Rchr
J-GLOBAL ID:200901081997434747
Update date: Oct. 19, 2023
Muramatsu Junichi
ムラマツ ジユンイチ | Muramatsu Junichi
Contact this researcher
You can send email directly to the researcher.
Affiliation and department:
Gifu Shotoku Gakuen University Faculty of Economics and Information
About Gifu Shotoku Gakuen University Faculty of Economics and Information
Search "Gifu Shotoku Gakuen University Faculty of Economics and Information"
Detailed information
Job title:
Professor
Research field (1):
Commerce
Research keywords (6):
相互作用
, サービス
, 企業システム
, サービス・ドミナント・ロジック
, サービス・ロジック
, 価値共創
Research theme for competitive and other funds (17):
2023 - 2024 価値共創マーケティングのビジネスモデルについて
2017 - 2020 顧客エンゲージメントによる価値共創モデルの解明
2017 - 2018 サービス概念に基づくビジネスモデルの構築
2016 - 2018 消費概念の拡張に伴う顧客の消費プロセスにおけるマーケティングの研究
2017 - 2017 サービスエコシステムを対象としたサービスロジックに関する研究
2016 - 2016 サービス概念に基づくビジネスモデルの構築
2013 - 2015 交換後の顧客の消費プロセスにおけるマーケティングの研究
2011 - 2014 わが国企業の文脈価値形成プロセスの解明:サービス・ドミナント・ロジックによる分析
2011 - 2013 顧客との価値共創
2010 - 2012 中国における日本型自動車流通システムの多様性に関する研究
2008 - 2010 中国における日系製造業の産業集積の形成と発展に関する調査研究
2007 - 2008 日本型自動車流通システムの研究-e-SCM視点によるモデル化とグローバル化の評価
2005 - 2006 事業リストラクチャリングと組織能力の変革管理についての調査研究
2001 - 2003 電子商取引が自動車流通に与える影響に関する国際比較研究
情報信託に対する消費者の認知・受容 および制度的課題に関する研究
顧客との価値共創とキャッシュレス化の影響
電子商取引の進展が中国自動車流通の形成に与える構造的な影響
Show all
Papers (33):
田原 静, 張 婧, 梁 庭昌, 村松 潤一. 情報信託に対する消費者の認知・受容と制度的課題-企業との価値共創経験に着目して-. マーケティングレビュー. 2022. 3. 1. 12-19
村松潤一. サービス概念と消費経済学の再構築-マーケティング研究からの示唆-. 明大商学論叢. 2021. 103. 4. 1-13
Junichi Muramatsu, Akira Oyabu, Yasunori Miyawaki, Jing Zhang. Value Co-Creation Marketing in the Age After-Corona and With-Corona:From a Corporate Systems Perspective. Japan Marketing Journal. 2021. 41. 1. 41-53
村松 潤一. 価値共創マーケティングの対象領域と理論的基盤 : サービスを基軸とした新たなマーケティング (特集 マーケティング・リサーチプロジェクト). マーケティングジャーナル = Japan marketing journal. 2017. 37. 2. 6-24
Muramatsu Junichi. How can we understand value co-creation in marketing?. Serviceology. 2017. 4. 3. 1-1
more...
MISC (8):
村松 潤一. 視点・論点 団塊男子と団塊女子 その友達夫婦の行方--知縁と地縁と交錯. もみじビジネスサポート. 2007. 16. 16-20
村松 潤一. 視点・論点 牽引役60代シニアと団塊の世代--異質的巨大市場形成のメカニズム. もみじビジネスサポート. 2006. 14. 1-4
村松 潤一. 視点・論点 日本の縮図「団塊の世代」の光と影--団塊の世代とは何か. もみじビジネスサポート. 2005. 11. 24-27
サービス取引適正化に関する提言:会員制スポーツクラブ編. 名古屋市経済局. 1992
大店法緩和に伴う小売商業環境への影響. 岐阜県シンクタンク. 1992
more...
Books (37):
ベーシック流通論 第2版
同文舘出版 2023 ISBN:9784495647520
サービス・ドミナント・ロジックの核心
同文舘出版 2021 ISBN:9784495650117
北欧学派のマーケティング研究-市場を超えたサービス関係によるアプローチ
白桃書房 2021
ケースで学ぶ 価値共創マーケティングの展開
同文舘出版 2020
サービス社会のマネジメント
同文舘出版 2018 ISBN:9784495649418
more...
Lectures and oral presentations (43):
マーケティング・市場対応における経済性と社会性
(日本学術会議 2023)
価値共創マーケティングにおけるビジネス創造
(日本マーケティング学会第39回価値共創型マーケティング研究会 2023)
情報信託に対する消費者の認知・受容および制度的課題に関する研究- 企業との価値共創経験に着目して -
(日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2021 オーラルセッション 2021)
価値共創における機会収益の逸失と機会損失の転嫁
(日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2021 リサプロセッション:価値共創型マーケティング研究会 2021)
サービス学の理論基盤
(日本学術会議 2021)
more...
Professional career (1):
博士(経営学) (東北大学)
Committee career (8):
2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 評議員
2017/10 - 2023/09 日本学術会議連携会員 経営学委員会
2019/07 - 2023/07 アジア市場経済学会 会長
2020/06 - 2022/06 サービス学会 理事
2016/10 - 2017/03 科学研究費助事業 第一審査(書面審査)審査委員
2013/06 - 2015/05 アジア市場経済学会 会長
2012/11 - 2013/10 一般社団法人中小企業診断協会 中小企業診断士2次口述試験面接員
2009/08 - 2010/07 日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員
Show all
Association Membership(s) (5):
アジア市場経済学会
, 日本消費経済学会
, 日本商業学会
, Society for Serviceology
, Japan Marketing Academy
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM