研究者
J-GLOBAL ID:200901008328188677   更新日: 2024年04月06日

岡田 毅

オカダ タケシ | Okada Takeshi
所属機関・部署:
職名: 特任教授(研究)
ホームページURL (2件): http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/3a2ca533e0396fd0382e964dcbf9d581.htmlhttp://db.tohoku.ac.jp/whois/e_detail/3a2ca533e0396fd0382e964dcbf9d581.html
研究分野 (3件): 外国語教育 ,  英語学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 大学英語教育 ,  英語統語論 ,  CALLシステム開発研究 ,  英語コーパス研究
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2000 - 現在 e-ラーニングシステム開発研究
  • 1990 - 現在 英語コーパス研究
  • 1985 - 現在 英語統語論
  • 2023 - 2026 翻訳支援ツールを活用した学術英語ライティング能力の段階別育成手法の研究と開発
  • 2018 - 2023 ICTを用いた英語協働学習のタスクと評価のための指標開発と展開
全件表示
論文 (35件):
  • Khin May Oo, Takeshi Okada. Myanmar EFL Learners’ Perspectives, Structure, Reasoning and Literacy Practices of Argumentative Writing: A Needs Analysis Study. International Journal of Education & Literacy Studies. 2024. 12. 1. 60-73
  • Hiroko Sakaba, Takeshi Okada. Usage Patterns and Meanings of High-Frequency English Verbs: A Multi-Word Expression Approach to Japanese High School EFL Textbook Analysis. 2021. 10. 4. 116-116
  • S. Fathali, S. Marandi, T. Okada. Beyond the Language Classroom: A Case of Japanese EFL Students’ Engagement with ICT. Computer-Assisted Language Learning Electronic Journal. 2020. 21. 2. 150-175
  • Takeshi Okada, Somayeh Fathali. A Blended EFL Reading Course Based on the Idea of the Learner-Annotated Corpus. 日本e-Learning学会論文誌. 2018. 18. 19-28
  • Somayeh Fatahli, Takeshi Okada. Technology Acceptance Model in Technology-Enhanced OCLL Contexts: A Self-Determination Theory Approach. Australasian Journal of Educational Technology. 2018. 34. 4. 138-154
もっと見る
書籍 (13件):
  • コーパスと英語教育
    ひつじ書房 2020
  • The Handbook of English Writing System
    Routledge 2016
  • 大学における「学びの転換」と言語・思考・表現
    東北大学出版会 2009 ISBN:9784755302381
  • 英語の書記体系
    音羽書房鶴見書店 2008 ISBN:9784755302381
  • Second Language Writing Systems
    Multilingual Matters 2005
もっと見る
講演・口頭発表等 (35件):
  • Research on the Application of AI Translation and Proofreading Tools to Academic English Writing Practice at Japanese Universities
    (The 11th European Conference on Language Learning (ECLL2023) 2023)
  • 生成系AI時代の英語学習とリアル留学
    (島根大学「しまだい留学WEEK」 2023)
  • AIツールと英語教育・英語学習:何を「教える」のか?
    (島根大学外国語教育センター英語教員懇談会 2023)
  • The Need to Create a Competency Framework for Teachers of EAP for Japanese Universities
    (BALEAP (British Association of Lecturers of English for Academic Purposes) PIM: From EAP Teacher to EAP Educator 2022)
  • In Search for the Optimal Matching of the EFL Learners and their Reading Materials
    (ECEL 2022 (Brighton) 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1980 青山学院大学 文学研究科 英米文学専攻
  • - 1978 青山学院大学 文学部 英米文学科
学位 (2件):
  • 文学修士 (青山学院大学)
  • 文学士 (青山学院大学)
経歴 (16件):
  • 2022/05 - 現在 EGAP Japanコンソーシアム 理事長
  • 2021/04 - 現在 東北大学 名誉教授
  • 2021/04 - 現在 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター 特任教授(研究)
  • 1988/04 - 現在 英語コーパス学会 理事
  • 2018/04 - 2021/03 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター センター長補佐
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2022/05 - 現在 EGAP Japan Consortium 理事長
  • 2005/10 - 現在 Japan Association for English Corpus Studies Member of board of committee
  • 2005/10 - 現在 英語コーパス学会 理事・機関誌編集委員
  • 2009/04 - 2014/03 英語コーパス学会 chief editorial board
  • 2009/04 - 2014/03 英語コーパス学会 編集委員長
受賞 (3件):
  • 2022/03 - 東北大学 東北大学総長教育賞
  • 2022/01 - 東北大学 東北大学全学教育貢献賞
  • 2015/10/23 - 日本e-Learning学会 日本e-Learning学会2016年度学術奨励賞
所属学会 (9件):
EGAP Japan コンソーシアム ,  日本eラーニング学会 ,  言語処理学会 ,  Digital Humanities国際学会連合 ,  British Association for Applied Linguistics ,  Eurocall ,  e-Learning教育学会 ,  日本英語学会 ,  英語コーパス学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る