研究者
J-GLOBAL ID:200901015895226730
更新日: 2024年01月17日
赤塚 朋子
アカツカ トモコ | Akatsuka Tomoko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
宇都宮大学 教育学部 家政教育
宇都宮大学 教育学部 家政教育 について
「宇都宮大学 教育学部 家政教育」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 家政学、生活科学
研究キーワード (5件):
家政学
, 家庭科教育
, 生活経営学
, Home Economics Education
, Family Resource Management
競争的資金等の研究課題 (9件):
家政学と家庭科教育
エコライフ
家庭科教育と生活福祉
日本における生活史
地球環境問題とライフスタイル
Eco Life
Home Economics Education and Welfare of Living
History of Living in Japan
(BLANK)
全件表示
論文 (4件):
赤塚 朋子. 中国の高校に向けた消費者教育の提案. 宇都宮大学教育学部実践研究紀要. 2016
赤塚 朋子. 教員養成における「教職入門」のあり方について. 2016
赤塚 朋子. 今、なぜ、生活支援職か. 生活経営学研究. 2015. 50. 3-10
赤塚 朋子. 家庭科における安全と防災の視点. KGKジャーナル. 2015. 50. 1
MISC (37件):
高等学校家庭科における消費者教育. 宇都宮大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2002. 25
生活資源をめぐる家庭科教育の課題. 家庭科研究 1999年版. 2000. 5-10
生きる力を育てる家庭科教育のあり方. 宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2000. 23. 240-269
中学校家庭科における環境教育 -食環境を中心とした系経的な授業実践の試み-. 宇都宮大学教育学部教育実践総合センター要紀. 1999. 22. 232-240
小・中・高一貫教育としての家庭科教育の課題(第2報)(共著). 山形大学教育実践研究. 1999. 8. 1-10
もっと見る
書籍 (16件):
市民社会をひらく力を家庭科でどう育てるか
『市民社会をひらく家庭科』,ドメス出版 2015
生活者と生活ガバナンス,生活教育と生活ガバナンス,消費者と生活ガバナンス
『生活ガバナンス研究』放送大学教育振興会 2015
情報・ヒューマンサービス社会で活かされる学び
『生きる力をそなえた子どもたち それは家庭科教育から』,学文社 2013
家庭生活の意義,家庭生活と家庭経営
『新・家政学概論』誠信書房 2002
環境とくらし-環境と開発を軸として
21世紀の仕事とくらし-社会制御と共生契約の視覚 2000
もっと見る
Works (2件):
葦笛のうた-足立・女の歴史
1989 -
Regional Women's History
1989 -
学位 (1件):
修士(教育学) (山形大学)
経歴 (7件):
2008/04 - 現在 宇都宮大学 教育学部 教授
1999/04 - 2007/03 宇都宮大学 教育学部 助教授
1997/04 - 1999/03 宇都宮大学 教育学部 講師
1984 - 1997 日本女子大学家政学部 助手
1984 - 1997 日本女子大学
1982 - 1984 東京都立三宅高等学校 教諭
1982 - 1984 Miyake High School, Teacher
全件表示
受賞 (1件):
1998 - 日本家政学会50周年記念論文優秀賞
所属学会 (5件):
生活経済学会
, 社会政策学会
, 日本家庭科教育学会
, 国際家政学会(International Federation for Home Economics)
, 日本家政学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM