研究者
J-GLOBAL ID:200901023896462421   更新日: 2024年02月01日

中山 雄司

ナカヤマ ユウジ | Nakayama Yuji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 経済政策 ,  商学
研究キーワード (10件): 垂直的市場構造 ,  流通チャネル ,  eコマース ,  POSデータ ,  ベイズ統計学 ,  産業組織論 ,  マーケティング ,  電子商取引 ,  Distribution channel ,  E-Commerce
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2019 - 2022 顧客関係管理研究の経験的一般化
  • 2015 - 2019 オンライン・オフライン小売店舗の顧客関係管理と消費者の購買意思決定に関する研究
  • 2010 - 2014 流通経済学の構築
  • 2011 - 2013 デジタル財を伴う複数流通チャネル管理に関する研究
  • 2008 - 2010 消費者と小売店舗の異質性を考慮した計量経済モデルの構築と推定
全件表示
論文 (14件):
  • Yuji Nakayama, Nagateru Araki. An Exploratory Study on the Clumpiness Measure of Intertransaction Times: How Is It Useful for Customer Relationship Management?. Advanced Studies in Classification and Data Science. 2020. 329-339
  • 中山 雄司. 不確実性な需要の下での価格戦略 : ニュースベンダー・モデルにおける再販価格維持,返品価格,リベート (成生達彦教授退職記念號). 経済論叢 = The economic review. 2018. 192. 3. 61-75
  • 中山 雄司, Yuji Nakayama. 顧客関係管理研究の新動向 : 来店/購買間隔の不均一性を測るクランピネス指標 (中田善啓教授退職記念論集). 甲南経営研究 = Konan business review. 2016. 57. 2. 161-181
  • 中山 雄司. 書評 照井伸彦・佐藤忠彦『現代マーケティング・リサーチ市場を読み解くデータ分析』. 経済研究 = The journal of economic studies. 2014. 60. 1. 37-40
  • 森田裕之, 荒木長照, 近藤真司, 中山雄司, 樋口友紀. 実データを活用した問題解決型データマイニング教育. 情報処理学会研究報告(CD-ROM). 2012. 2012. 2. ROMBUN No.IS-120,No.6
もっと見る
MISC (2件):
書籍 (10件):
  • マネジメント講義ノート[増補版]
    白桃書房 2019 ISBN:9784561257271
  • マネジメント講義ノート
    白桃書房 2017 ISBN:9784561257004
  • 先を読むマーケティング : 新しいビジネスモデルの構築に向けて
    同文舘出版 2016 ISBN:9784495648015
  • ベイズ計量経済学ハンドブック
    朝倉書店 2013 ISBN:9784254290196
  • 経済学・経営学・法学へのいざないII (OMUPユニヴァシリーズ)
    大阪公立大学共同出版会 2009 ISBN:4901409654
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1994 - 1999 東京大学 大学院経済学研究科
  • 1990 - 1994 横浜国立大学 経済学部 国際経済学科
学位 (2件):
  • 修士(経済学) (東京大学)
  • 博士(経済学) (大阪府立大学)
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 大阪公立大学 大学院経営学研究科 教授
  • 2013/04 - 2022/03 大阪府立大学 大学院経済学研究科 教授
  • 2007/04 - 2013/03 大阪府立大学 経済学部 准教授
所属学会 (4件):
日本オペレーションズ・リサーチ学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本商業学会 ,  日本経済学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る