研究者
J-GLOBAL ID:200901032230493330   更新日: 2024年04月06日

生田目 崇

ナマタメ タカシ | Namatame Takashi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://nama.r.chuo-u.ac.jp/
研究分野 (2件): 安全工学 ,  社会システム工学
研究キーワード (3件): データ解析 ,  マーケティング・サイエンス ,  経営科学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2028 データ駆動型企業システム実現のための大規模ログと実験データの活用分析基盤の構築
  • 2021 - 2025 データ駆動型社会の基盤をなす次世代実験計画技術の開発と実証的評価
  • 2019 - 2022 消費者の購買行動過程の過渡状態における外部刺激の影響の解明
  • 2016 - 2019 実証分析による消費者の購買プロセスの解明
  • 2010 - 2012 情報化社会におけるマーケテイングミックスに関する研究
全件表示
論文 (162件):
  • 三宅伸, 大竹恒平, 生田目崇. 商品属性情報と価値推移を考慮した売価推定モデルの提案. 日本ソーシャルデータサイエンス学会論文誌. 2024. 8. 1. 22-28
  • 木村航大, 熊走怜大, 大竹恒平, 生田目崇. 新型コロナウイルス感染症発生前後における商品ジャンル需要の変化-非負値テンソル因数分解およびバースト検知による購買特徴抽出-. オペレーションズ・リサーチ. 2024. 69. 2. 72-81
  • Masayuki Goto, Manabu Kobayashi, Takeshi Moriguchi, Yoichi Seki, Hideo Suzuki, Takashi Namatame, Kazuhide Nakata, Aya Ishigaki, Masao Ueda, Kimitoshi Sato, et al. Online Flipped Conference Based Data Science Education Program and Its Educational Effectiveness in Multi-University Collaboration. Proceedings of the 7th Asian Conference of Management Science and Applications. 2023
  • Tomoki Yoshimi, Kohei Otake, Takashi Namatame. Analysis of Loyal Customers Considering Diversity of Customers. Social Computing and Social Media. 2023. LNCS14025. 622-634
  • Hiromi Tanabe, Kohei Otake, Takashi Namatame. Evaluating Differences in Consumer Behavior With and Without Planning and Predicting Unplanned Purchases. Social Computing and Social Media. 2023. LNCS14025. 598-610
もっと見る
MISC (92件):
  • 生田目崇. 特集 データ解析コンペティション:ECサイトの販売履歴データ分析 特集にあたって. オペレーションズ・リサーチ. 2024. 69. 2. 60-60
  • 生田目崇, 梅谷俊治. 2023年春季シンポジウムルポ(第87回). オペレーションズ・リサーチ. 2023. 68. 8. 436-437
  • 生田目崇. 特集にあたって:特集データ解析コンペティション:コミュニケーションサイトの分析. オペレーションズ・リサーチ. 2023. 68. 2. 46-46
  • 生田目崇. 特集にあたって:特集 データ解析コンペティション:大規模アンケートデータの分析. オペレーションズ・リサーチ. 2022. 67. 2. 64-65
  • 生田目崇. 書評:『Pythonではじめる数理最適化-ケーススタディでモデリングのスキルを身につけよう-』. オペレーションズ・リサーチ. 2022. 67. 2. 97-98
もっと見る
書籍 (22件):
  • 銀行業務検定試験 DXビジネスデザイン 公式テキスト&問題集
    経済法令研究会 2024 ISBN:9784766835113
  • データサイエンス (やさしく知りたい先端科学シリーズ10)
    創元社 2022
  • Pythonによるビジネスデータサイエンス 3 マーケティングデータ分析
    朝倉書店 2021
  • ビジネス数理基礎[改訂版]
    ムイスリ出版 2019 ISBN:9784896412857
  • マーケティングのための統計分析
    オーム社 2017 ISBN:9784274221019
もっと見る
講演・口頭発表等 (268件):
  • 健康経営度調査データを用いた働きがい向上の要因分析
    (日本ソーシャルデータサイエンス学会2024年春季研究発表会&シンポジウム 2024)
  • Online Flipped Conference Based Data Science Education Program and Its Educational Effectiveness in Multi-University Collaboration
    (The 7th Asian Conference of Management Science and Application 2023)
  • ID付きPOSデータを用いた調理傾向特徴量に基づく 顧客クラスタリング
    (経営情報学会 2023年全国研究発表大会 2023)
  • Identification of Evaluation Items in Consumer Reviews Using Natural Language Processing Models with Social Media Information
    (HCI International 2023 2023)
  • Research on Store Evaluation in the Service Industry Through Analysis of Questionnaire Data on Employee Satisfaction
    (HCI International 2023 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1996 - 1999 東京理科大学大学院 工学研究科 経営工学専攻
  • 1994 - 1996 東京理科大学大学院 工学研究科 経営工学専攻
  • 1990 - 1994 東京理科大学 工学部 第一部経営工学科
  • 1986 - 1989 東京都立八王子東高校
学位 (2件):
  • 修士(工学) (東京理科大学)
  • 博士(工学) (東京理科大学)
経歴 (17件):
  • 2022/09 - 2024/03 早稲田大学大学院 経営管理研究科 非常勤講師
  • 2021/09/01 - 2022/09/30 東京理科大学 経営学部 非常勤講師
  • 2021/04/01 - 2021/09/30 東洋大学経営学部非常勤講師
  • 2015/09/20 - 2021/03/31 中央大学専門職大学院戦略経営研究科 非常勤講師
  • 2018/04/01 - 2019/03/31 専修大学大学院 商学研究科 非常勤講師
全件表示
委員歴 (7件):
  • 2023/07 - 2025/05 日本経営工学会 論文誌編集委員
  • 2023/06 - 2025/05 日本経営数学会 理事
  • 2022/09 - 2023/07 15TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON SOCIAL COMPUTING AND SOCIAL MEDIA Program Board Member
  • 2021/09 - 2022/07 14TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON SOCIAL COMPUTING AND SOCIAL MEDIA Program Board Member
  • 2020/09 - 2021/07 13RD INTERNATIONAL CONFERENCE ON SOCIAL COMPUTING AND SOCIAL MEDIA Program Board Member
全件表示
受賞 (8件):
  • 2022/08/12 - 一般社団法人CIEC(コンピュータ利用教育学会,全国大学生活協同組合連合会 2022PCカンファレンス優秀論文賞 反転ゼミ形式による多大学で連携するオンライン研究交流の試み-データサイエンス領域のオンラインゼミを事例として-
  • 2020/03/12 - 日本オペレーションズ・リサーチ学会 第45回日本オペレーションズ・リサーチ学会普及賞 Japan
  • 2016/12/09 - Asia Pacific Industrial Engineering and Management Society Best Practice Paper Award, The 17th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference, 2016 Analysis of Impacts on the Purchasing Behavior Using Information on Social Networking Services
  • 2016/12/09 - Asia Pacific Industrial Engineering and Management Society "Best Practice Paper Award, The 17th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference, 2016" Analysis of Impacts on the Purchasing Behavior Using Information on Social Networking Services
  • 2014/03/27 - 慶應義塾大学大学院理工学研究科・SDM研究科・経営管理研究科 文部科学省委託事業:スキルと実践を重視したビッグデータイノベーション人材育成プログラム ビッグデータチャレンジ賞
全件表示
所属学会 (12件):
情報処理学会 ,  日本オペレーションズ・リサーチ学会 ,  日本知能情報ファジィ学会 ,  日本経営工学会 ,  日本行動計量学会 ,  日本管理会計学会 ,  Institute for Operations Research and the Management Sciences ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本データベース学会 ,  日本経営数学会 ,  経営情報学会 ,  日本ソーシャルデータサイエンス学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る