研究者
J-GLOBAL ID:200901049653829440
更新日: 2022年09月12日
水原 幸夫
ミズハラ ユキオ | Mizuhara Yukio
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
甲南女子大学 人間科学部 心理学科
甲南女子大学 人間科学部 心理学科 について
「甲南女子大学 人間科学部 心理学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
実験心理学
, 社会心理学
研究キーワード (4件):
教育心理学
, 学習心理学
, Educational Psychology
, Learning Psychology
競争的資金等の研究課題 (2件):
潜在的学習
Implicit learning
論文 (13件):
水原 幸夫. 適応関づけ処理が自由再生に及ぼす効果. 基礎心理学研究. 2010. 29. 2. 144-151
水原 幸夫. 不変特徴の不在の潜在学習. 基礎心理学研究. 2009. 27. 2. 145-151
水原 幸夫. 不変特徴学習課題における潜在学習-不変特徴と刺激の記憶の効果-. 基礎心理学研究. 2005. 23. 2,129-138. 129-138
潜在的系列学習-系列反応時間課題研究の動向と問題-(共著). 心理学評論. 1998. 41. 4. 446-461
水原 幸夫. 系列パタンの法則構造と訓練量が消去抵抗に及ぼす効果(ラット). 動物心理学研究. 1997. 47. 1. 13-26
もっと見る
MISC (11件):
水原 幸夫, 石田 雅人. 潜在的系列学習 : 系列反応時間課題研究の動向と問題. 心理学評論. 1998. 41. 4. 446-461
Effects of the structure of serial patterns and the amount of training on the resistance to extinction in rats. The Japanese Journal of Animal Psychology. 1997. 47. 1. 13-26
Y Mizuhara. Implicit sequential learning using Stroop task. JAPANESE JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 1995. 66. 5. 361-366
Y MIZUHARA. IMPLICIT LEARNING OF EVENT SEQUENCE. JAPANESE JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 1994. 65. 5. 383-388
Current status of implicit learning research. Bulletin of the faculty of education, Hiroshima University Part (]G0001[)(Phychology division). 1994. 43. 77-83
もっと見る
書籍 (6件):
エンサイクロペディア心理学研究方法論(岡田編訳)
北大路書房 2013
認知・学習心理学(宮谷・中條編)
ミネルヴァ書房 2012
強化系列学習に関する認知論的研究(単著)
北大路書房 2005
パースペクティブ学習心理学(共著)
北大路書房 1999
現代教育心理学「(共著)」
北大路書房 1997
もっと見る
学歴 (5件):
- 1993 広島大学 教育学研究科 教育心理学
- 1993 広島大学
- 1989 大阪教育大学 教育学研究科 学校教育
- 1987 立命館大学 文学部 哲学科 心理学専攻
- 1987 立命館大学
学位 (2件):
博士(心理学) (広島大学)
教育学修士 (大阪教育大学)
所属学会 (5件):
日本基礎心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本動物心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM