研究者
J-GLOBAL ID:200901057115305441   更新日: 2024年01月30日

安藤 和代

アンドウ カズヨ | Ando Kazuyo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): サービスマーケティング ,  マーケティングコミュニケーション ,  クチコミ ,  消費者行動
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2024 デスティネーション・ブランドに対する愛着の醸成と影響に関する実証的研究
  • 2019 - 2020 広告情報の処理行動に与えるマルチタスクの影響 ~観光にまつわる意思決定プロセスの実証的考察~
  • 2017 - ネガティブなクチコミの影響を決定する要因の解明
  • 2017 - 説得メカニズムからみた消費者行動プロセスに及ぼすクチコミ効果
  • 2014 - 2015 消費者視点の価値共創プロセスに関する検討~サービス・ドミナント・ロジックを手掛かりとして
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論文 (19件):
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MISC (9件):
  • 安藤和代. サービス経験の設計と組織文化:- 三井不動産株式会社「ハレクラニ」の事例 -. マーケティングジャーナル. 2020. 40. 1. 96-106
  • 安藤和代. クチコミ影響メカニズムの考察. 日本政策金融公庫 調査月報. 2014. 67. 36-41
  • 安藤和代. ソーシャルメディアとクチコミマーケティング. CUC View & Vision. 2012. 33. 16-22
  • 語り手本人に及ぶクチコミ影響力の解明. 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 平成22年度助成研究報告書集. 2012. 1-93
  • 安藤和代. 製品ベネフィットが製品使用後の消費者感情に及ぼす影響(抄訳). 広告月報. 2008. 538. 46-48
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書籍 (7件):
  • 医療マーケティングの革新
    有斐閣 2018
  • 消費者購買意思決定とクチコミ行動:説得メカニズムからの解明
    千倉書房 2017
  • エネルギー問題のマーケティング的解決
    朝日新聞出版社 2013
  • 遊・誘・悠の商品開発
    同友館 2009
  • 新マーケティングコミュニケーション戦略
    2009
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講演・口頭発表等 (13件):
  • When Does Actual Versus Ideal Self-Congruence Matter? Moderating Effects of Construal-Level on Brand Attitudes
    (Association for Consumer Research, ACR Conference 2020 2020)
  • 快楽商品ブランドへの愛着とブランドパーソナリティー ー理想自己と実際自己の相対的影響-
    (日本商業学会 第9回全国研究報告会 2019)
  • Location Choice of Japanese Multinationals in China: Experience, Distance, and Interdependent Behavior
    (SASE 2018 30th Annual Conference 2018)
  • Firm Experience and Interdependent behavior in plant location choice: Entry of Japanese auto parts firms into China
    (SASE 2016 28th Annual Conference 2016)
  • クチコミにおける文脈効果-聞き手の役割について言語カテゴリーモデル理論を用いた考察-
    (日本広告学会第43回全国大会 2012)
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学歴 (2件):
  • 2004 - 2009 早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程
  • 2002 - 2004 早稲田大学大学院 商学研究科 修士課程
学位 (1件):
  • 博士 (商学) (早稲田大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 現在 千葉商科大学 サービス創造学部 教授
  • 2012/04 - 2018/03 千葉商科大学 サービス創造学部 准教授
  • 2009/04 - 2012/03 千葉商科大学 サービス創造学部 専任講師
  • 2005/04 - 2008/03 早稲田大学 商学学術院 助手
  • 1986/04 - 2001/03 株式会社ワールド
受賞 (1件):
  • 2008/11 - 吉田秀雄記念事業財団 吉田秀雄賞(大学院生の部) 感情伝播にみるクチコミ効果の検証-eクチコミとリアル・クチコミの違いに着目したクチコミ影響力の考察
所属学会 (6件):
Association for Consumer Research ,  日本マーケティング学会 ,  日本広告学会 ,  商品開発・管理学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
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