研究者
J-GLOBAL ID:200901098044140916
更新日: 2024年01月30日
疋田 聰
ヒキタ サトシ | Hikita Satoshi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東洋大学
東洋大学 について
「東洋大学」ですべてを検索
研究分野 (1件):
商学
研究キーワード (6件):
マーケティング
, 倫理
, 広告
, marketing
, ethics
, advertising
競争的資金等の研究課題 (8件):
2005 - 2006 コーポレート・コミュニケーションにおける情報開示とコンプライアンスに関する研究
1997 - 1998 高度情報化社会における情報倫理の概念形成および情報倫理教育の可能性に関する研究
楽しくて面白く、美しくて役に立つ広告の究明
Advertising Ethics
Study on Advertising Ethics
Study on Marketing Strategy
Study on Advertising Strategy
Study on Advertising law
全件表示
論文 (28件):
疋田 聰. 誰がために「お詫び広告」は語る. 経営論集. 2013. 81. 81号. 145-159
単著. 通念に流されるということ. Direct Marketing Review(日本ダイレクトマーケティング学会). 2010. Vol.9. 7-17
単著. 広告倫理と民放ラジオ創成期のCMソング. 経営論集(東洋大学). 2009. 73. 155-164
単著. 日本発マーケティング発想による競争力創成-共鳴と共感(R&E)パラダイム-. 経営力創成研究(東洋大学). 2009. 第5号. 165-173
単著. モバイル・マーケティングによる競争力創成. 経営力創成研究(東洋大学). 2007. 第3号. 127-134
もっと見る
MISC (11件):
単著. 総括:エンゲージメント形成のアルゴリズムないしヒューリスティクス. 経営力創成研究(東洋大学). 2008. 第4号. 131-135
疋田聰, 中村久人, 平井宏典. マーケティングと技術の共鳴. 経営力創成研究(東洋大学). 2007. 第3号. 125-126
インタビュー. 新聞における広告効果. 日経広告手帖(日本経済新聞社). 2007. 6月号. 2-3
単著. 広告における「悪い」「悪くない」「いい」ということ(現代の広告と法、第15回). 日経広告手帖(日本経済新聞社). 2003. 7月号. 46-47
単著. 流通戦略と広告-戦略の整合性は保たれているか-. 日経広告手帖(日本経済新聞社). 2003. 2003-II(増刊). 9-11
もっと見る
書籍 (12件):
経営力創成の研究(東洋大学経営力創成研究センター編):第10章分担
学文社 2009
広告とCSR(川越・疋田 編著)
生産性出版 2007
新広告論(亀井・疋田 編著)
日経広告研究所 2005
グローバルマーケティング論(堀出・山田編):第9章分担
中央経済社 2003
平成14年版 広告に携わる人の総合講座(日経広告研究所編):第4講担当
日本経済新聞社 2002
もっと見る
Works (12件):
「広告効果研究の系譜」研究
1997 - 2002
Study on a history of Research on Adverting Effects in Japan
1997 - 2002
広告と倫理に関する研究
1998 - 1999
A Study on Advertising and Ethics
1998 - 1999
広告と法の研究
1999 -
もっと見る
学歴 (4件):
- 1975 慶應義塾大学 商学研究科 商学(マーケティング)
- 1975 慶應義塾大学
- 1970 慶應義塾大学 商学部 商学
- 1970 慶應義塾大学
学位 (1件):
商学修士 (慶應義塾大学)
経歴 (5件):
1980 - 1981 獨協大学経済学部 非常勤講師
1980 - 1981 Lecturer Dokkyo Univ.
1981 - - 東洋大学経営学部 講師、助教授、教授
1981 - - Assistant Professor, Asociate Professor
Professor, Toyo Univ.
委員歴 (6件):
1997 - 現在 東京都大田区 大田区消費者被害救済委員会委員
2008 - 2013 日本商業学会 理事
2006 - 日本フードサービス学会 副会長(2006-2009)、編集委員会副委員長(1997-2001),委員長(2002-2005)
2005 - 日本ダイレクトマーケティング学会 理事
1994 - 日本広告学会 副会長(2011-2014)、常任理事・学会賞委員会委員長(2007-2011、2014-2019)、理事(2004-2007)、常任理事・関東部会運営委員会委委員長(1994-2004)
1987 - 1990 日本マーケティング協会 編集委員
全件表示
所属学会 (4件):
日本ダイレクトマーケティング学会
, 日本フードサービス学会
, 日本商業学会
, 日本広告学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM