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J-GLOBAL ID:200902246200189923   整理番号:09A0735673

エンジンのオイル消費メカニズムに関する研究

A Study on the Mechanism of Lubricating Oil Consumption of Engines
著者 (3件):
資料名:
号: 60  ページ: 3-9  発行年: 2009年06月30日 
JST資料番号: F0753A  ISSN: 0385-714X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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エンジンのオイル消費は,排気後処理装置の保護等のため,低減の必要がある。オイル消費の主要因は,シリンダライナ壁面の油が,ピストンスカート部を経由してピストンリングに供給され,その後,燃焼室に入り込み,排気と共にエンジン外部に排出される油上がりである。本研究は,油上がり計算手法確立を最終目的とし,本稿では,ピストンスカート部,さらにオイルリング合口隙間の油上がりメカニズム解析を行った。ピストンスカート部では,ピストン挙動等に応じて油膜が生成され,油膜上端がオイルリングに到達すると,多量の油が供給されることがわかった。またオイルリング下に供給された油は,ピストン挙動の影響を受けて油圧が発生し,これにより,オイルリング合口隙間から油が吹き上げることで,油上がりが発生していることがわかった。(著者抄録)
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