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J-GLOBAL ID:201502207432184009   整理番号:15A0898667

どうする省エネ人材育成〔事例〕エネルギーアドバイザー制度が育む総合スーパーの省エネ人材

著者 (2件):
資料名:
巻: 67  号:ページ: 45-48  発行年: 2015年07月30日 
JST資料番号: F0218A  ISSN: 0387-1819  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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総合スーパー(GMS)を運営するイオンリテール(株)は,2012年に立ち上げたエネルギーアドバイザー制度によって,着実に店舗の省エネを担う人材を育成している。エネルギーアドバイザーの対象者は主に,人事総務以外にも,設備更新の判断や売り場の設備管理・エネルギー管理全般を担当している各店舗の人事総務課長である。食品を取り扱う小売業では,エネルギー多消費設備である冷凍・冷蔵設備が多数稼働しており,また空調設備,照明設備のエネルギー消費比率も大きいため,エネルギーアドバイザー候補研修も,これらの設備の知識習得と運転管理に重点が置かれている;省エネの現状と課題,ガス,電気,照明,冷凍・冷蔵,空気調和,省エネ法と温対法。エネルギーアドバイザーが省エネ活動を展開する上で欠かせないツールが「省エネチェックリスト」と「省エネ手順書」である。チェックリストは店舗ごとに作られており,年4回(春夏秋冬)見直されている。エネルギーアドバイザー制度の最も大きな成果は,省エネの専門家,あるいは設備管理会社側と,エネルギーアドバイザー自身が自店舗の省エネ推進について,緻密なコミュニケーションがとれるようになったことが,挙げられる。
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分類 (1件):
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エネルギー消費・省エネルギー 

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