文献
J-GLOBAL ID:201702235280383262   整理番号:17A0565902

技術科教育における創造的思考の育成のあり方 「材料と加工に関する技術」の指導過程と教材について

著者 (2件):
資料名:
巻: 27  ページ: 19-26(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0911A  ISSN: 2189-8022  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
これまで筆者らは技術科教育における創造的思考を育成するための指導のあり方を明らかにするために創造的思考の過程の検討を行なって来た。本研究ではこれを受け,技術・家庭技術分野の「材料と加工に関する技術」を例に採って,授業実践を行なった結果を基にして創造的思考の効果的な指導過程及び教材のあり方を明らかにする事を目的とした。具体的には,島根県の中学一年生の生徒を対象として,授業計画を立案した上で,「小幅材を使用した棚の製作」及び「構想・設計のまとめ方」の授業を実施した。生徒には創造的思考育成状況調査用紙を提出して貰った。その結果,テストの正解率の増加の傾向と創造的思考の伸長の傾向とが類似している事が判明し,計画・実施した指導過程が一定の効果が期待できる事などが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る