研究者
J-GLOBAL ID:201101019862387324   更新日: 2023年08月21日

金子 知適

Kaneko Tomoyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 情報学環
ホームページURL (1件): http://game.c.u-tokyo.ac.jp/ja/
研究分野 (2件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  知能情報学
研究キーワード (4件): 人工知能 ,  並列・分散計算 ,  機械学習 ,  ゲームプログラミング
論文 (153件):
  • 出村 洋介, 金子 知適. 将棋における変則ルール「将棋 81 万」の提案と深層強化学習への応用. 第28回ゲームプログラミングワークショップ. 2023
  • 山下 修平, 金子 知適. 4x3 盤面の 2048 の完全解析. 第28回ゲームプログラミングワークショップ. 2023
  • Fanchao Xu, Tomoyuki Kaneko. Curiosity-driven Exploration for Cooperative Multi-Agent Reinforcement Learning. IJCNN. 2023. 1-8
  • Shanchuan Wan, Yujin Tang, Yingtao Tian, Tomoyuki Kaneko. DEIR: Efficient and Robust Exploration through Discriminative-Model-Based Episodic Intrinsic Rewards. IJCAI. 2023. 4289-4298
  • 山下 修平, 金子 知適, 中屋敷 太一. 3x3盤面の2048の完全解析と強化学習の研究. 第27回ゲームプログラミングワークショップ. 2022. 34-41
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MISC (31件):
  • 藤村 悠太朗, 金子 知適. 様々な学習戦略と学習環境におけるHybrid Reward Architectureの性能の評価. 人工知能学会全国大会論文集. 2018. 2018. 0. 2D402-2D402
  • 金子 知適. 将棋の棋譜の指し手から意図を読み取る. 情報学研究 : 学環 : 東京大学大学院情報学環紀要 = Journal of information studies. 2015. 89. 89. 119-122
  • 金子 知適. 将棋の棋譜の指し手から意図を読み取る. 情報学研究 : 学環 : 東京大学大学院情報学環紀要 = Journal of information studies. 2015. 89. 119-122
  • 大森翔太朗, 金子知適. 機械学習を用いた将棋における棋風の学習の研究. 情報処理学会研究報告(Web). 2015. 2015. GI-34. VOL.2015-GI-34,NO.6 (WEB ONLY)
  • 万代 悠作, 金子 知適. LinUCB のモンテカルロ木探索への応用. ゲームプログラミングワークショップ2014論文集. 2014. 2014. 2014. 174-179
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書籍 (7件):
  • 情報 : 東京大学教養学部テキスト
    東京大学出版会 2017 ISBN:9784130624572
  • 学問からの挑戦
    東京大学出版会 2015 ISBN:9784130033466
  • 人間に勝つコンピュータ将棋の作り方
    技術評論社 2012 ISBN:4774153265
  • Advances in Computer Games: 13th International Conference, ACG 2011, Tilburg, The Netherlands, November 20-22, 2011, Revised Selected Papers (Lecture ... Computer Science and General Issues)
    Springer 2012 ISBN:3642318657
  • Advances in Computer Games: 11th International Conference, ACG 2005, Taipei, Taiwan, September 6-8, 2005. Revised Papers (Lecture Notes in Computer ... Computer Science and General Issues)
    Springer 2006 ISBN:3540488871
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講演・口頭発表等 (10件):
  • 人工知能の進歩とゲーム研究
    (筑駒アカデメイア 2018)
  • 様々な学習戦略と学習環境におけるHybrid Reward Architectureの性能の評価
    (第32回(2018) 人工知能学会全国大会 2018)
  • 「人工知能とコンピュータ将棋」
    (東京商工会議所 2016)
  • Machine Learning of Evaluation Functions and Playing Styles in Shogi
    (TCGA 2016)
  • Recent Improvements in Game Tree Search Techniques and Shogi
    (NCTU 2016)
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Works (2件):
  • はいぱーワークブック
    教養学部情報図形部会
  • miniosl
受賞 (15件):
  • 2020/12 - ゲームプログラミングワークショップ研究奨励賞
  • 2019/11 - ゲームプログラミングワークショップ研究奨励賞
  • 2016/12 - ゲームプログラミングワークショップ研究奨励賞
  • 2015/11 - ゲームプログラミングワークショップ研究奨励賞
  • 2014/11 - ゲームプログラミングワークショップ研究奨励賞
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