研究者
J-GLOBAL ID:201301040947904577   更新日: 2024年02月26日

藤本 徹

フジモト トオル | FUJIMOTO Toru
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 東京大学  大学総合教育研究センター   准教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/60589323.ja.html
研究分野 (2件): 教育工学 ,  学習支援システム
研究キーワード (5件): オンライン教育 ,  ゲーミフィケーション ,  シリアスゲーム ,  ゲーム学習論 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2023 - 2026 同期型ハイブリッド学習における感情的エンゲージメントの促進方法に関する研究
  • 2021 - 2025 オンライン学習における学びたさを高めるエンゲージメント要因の相互作用モデルの研究
  • 2019 - 2023 学習者の行動観測に基づく緻密なラーニングアナリティクス・ループの構築
  • 2018 - 2021 学習関与向上のためのゲーム教材・学習カリキュラム設計支援ツールの開発
  • 2017 - 2020 大量かつ多様な学習者に対応するオンライン学習基盤の開発
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論文 (34件):
  • 藤本 徹. 社会と人を動かす「ゲーム」研究分野の変遷. 東京大学大学院情報学環紀要;情報学研究. 2023. 104. 35-37
  • 藤本 徹. 安全教育とゲーミフィケーション. 安全工学. 2023. 62. 2. 94-99
  • 藤本 徹, 鈴木 真保, 福山 佑樹, 池尻 良平. ゲームプレイヤーの学習経験認識に関する調査. デジタルゲーム学研究. 2021. 14. 2. 1-8
  • 坂井 裕紀, 藤本 徹, 池尻 良平. ゲーム要素を付与したプロジェクト学習が学習意欲とキャリアビジョンに及ぼす影響. 日本教育工学会論文誌. 2020. 43. Suppl. 81-84
  • 藤本徹, 坂井裕紀, 池尻良平, 井原慶子, 中里忍, 福原正大. 産官学連携による社会課題を題材としたプロジェクト学習授業の開発と評価 -教育改革事業の課題に対応した教育カリキュラムの開発-. コンピュータ&エデュケーション. 2020. 48. 64-69
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MISC (5件):
  • 高橋薫, 藤本徹, 山内祐平. ソーシャルメディアを活用したキャリア学習環境を学習者はどのように捉えているか-ベトナム人学生へのライフストーリーから-. ヨーロッパ日本語教育. 2016. 20. 316-321
  • 渋谷 明子, 七邊 信重, 藤本 徹, 三上 浩司. 各学術領域の視座からみたデジタルゲーム研究論文. デジタルゲーム学研究. 2016. 8. 1. 17-23
  • 小林 秀行, 池尻 良平, 黄 欣悦, 地引 泰人, 大原 美保, 田中 淳, 吉川 肇子, 藤本 徹, 山内 祐平. SNSを通じた防災教育による防災知識構造の拡大と深化. 災害情報 = Journal of disaster information studies : 日本災害情報学会誌. 2015. 13. 74-86
  • 藤本 徹. 大学教育 世界規模のオンライン講座MOOCが起こす大学革命 (特集 2014→2020総予測) -- (カルチャー 2014年に流行るもの この人たちの声を聞け!). 週刊ダイヤモンド. 2014. 102. 1. 128-128
  • 藤本 徹. 特集エディトリアル--シリアスゲーム研究の現状 (Special section: Research on the user experience in games). デジタルゲーム学研究. 2010. 4. 2. 29-32
書籍 (6件):
  • シリアスゲーム(メディアテクノロジーシリーズ)
    コロナ社 2024 ISBN:9784339013757
  • ゲームと教育・学習
    ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623078745
  • 幸せな未来は「ゲーム」が創る
    早川書房 2011
  • デジタルゲーム学習-シリアスゲーム導入・実践ガイド
    東京電機大学出版局 2009 ISBN:4501545402
  • テレビゲーム教育論-ママ!ジャマしないでよ勉強してるんだから
    東京電機大学出版局 2007 ISBN:4501542306
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講演・口頭発表等 (65件):
  • 教育分野のゲーミフィケーション研究の現在
    (ゲーミファイネットワーク第7回勉強会 2019)
  • メンタルヘルス教育ゲームが従業員のストレス予防行動に及ぼす影響
    (DiGRA JAPAN 夏季研究発表大会 & the 2019 DiGRA International Conference Workshop 2019)
  • Bridging Meaningful Play and Playful Learning - Supporting the Design Process of Gamification in Education
    (2019 DiGRA International Conference 2019)
  • ゲーミフィケーションデザイン支援のためのオンラインコースの開発
    (DiGRA JAPAN 夏季研究発表大会 & the 2019 DiGRA International Conference Workshop 2019)
  • 教育分野のゲーミフィケーション研究の現在
    (日本イーラーニングコンソシアム月例カンファレンス 2019)
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学歴 (2件):
  • 2002 - 2010 ペンシルバニア州立大学 ラーニング&パフォーマンスシステムズ 教授システム学専攻
  • 1993 - 1997 慶應義塾大学 環境情報学部
学位 (1件):
  • Ph.D (ペンシルバニア州立大学)
経歴 (6件):
  • 2021/04 - 現在 東京大学 大学院情報学環 准教授
  • 2019/10 - 2021/03 東京大学 大学院情報学環 講師
  • 2019/04 - 2019/09 東京大学 大学総合教育研究センター 講師
  • 2016/03 - 2019/03 東京大学 大学総合教育研究センター 特任講師
  • 2013/05 - 2016/02 東京大学 大学総合教育研究センター 助教
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委員歴 (21件):
  • 2019/04 - 現在 日本デジタルゲーム学会 研究委員長
  • 2016/03 - 現在 Educational Technology Research & Development. Reviewer
  • 2016 - 現在 European Conference on Games Based Learning Program Committee
  • 2014/04 - 現在 日本デジタルゲーム学会 理事
  • 2013 - 現在 International Journal on Multidisciplinary Approaches to Innovation Editorial board member
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受賞 (5件):
  • 2021 - 日本デジタルゲーム学会 学会賞
  • 2019 - Association for Educational Communications and Technology AECT Burniske TechTrend Article Award National Policies and Educational Technology: a Synopsis of Trends and Perspectives from Five Countries
  • 2015/10 - The 9th European Conference on Games Based Learning 第3回国際教育ゲームコンペティションノンデジタルゲーム部門最優秀賞
  • 2012/10 - E-Learn 2012. Montreal, Canada. Outstanding Paper Award. Impact of Using Facebook as a Social Learning Platform to Connect High School Students with Working Adults
  • 2012 - 日本教育工学会 2012年度研究奨励賞
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