研究者
J-GLOBAL ID:201301072458525422   更新日: 2024年01月31日

明神 実枝

ミヨウジン ミエ | Myojin Mie
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/60461480.ja.html
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): サステナブル・マーケティング ,  エコロジカル・マーケティング ,  ブランド・マネジメント ,  企業の社会的責任
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2014 - 2019 サステイナビリティ・マーケティング理解の再検討:環境規制構築と企業の関係性
  • 2010 - 2011 マーケティング理論の再解釈に向けて:非営利組織研究と関係性概念
  • 2008 - 2010 エコ・マーケティングにおけるエコ理解の生成・変容メカニズムに関する歴史的研究
論文 (7件):
もっと見る
MISC (3件):
  • 明神 実枝. 流通科学部「総合演習II」におけるピア・サポートの試み. 流通科学研究. 2017. 16. 2. 69-73
  • 明神 実枝. 社会化を伴うマーケティングの可能性 ー平成24年度 流通科学部「総合演習II」を通じてー. 流通科学研究. 2013. 第12巻. 第2号. 103-120
  • 片山 富弘, 秋本 昌士, 明神 実枝, 田所 耕哉. 地域ブランドの形成プロセスに関する一考察 : 九州の焼酎ブランドの事例を手がかりに. 流通科学研究. 2008. 7. 2. 21-40
書籍 (8件):
  • マーケティングの力:最重要概念・理論枠組み集
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
  • 1からのブランド経営
    碩学舎 2021 ISBN:9784502384714
  • 1からのマーケティング 第4版
    碩学舎 2019
  • 1からのグローバル・マーケティング
    碩学舎 2017
  • 1からのマーケティング・デザイン
    碩学舎 2016 ISBN:9784502200212
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
  • 辛子明太子の博多名物化プロセス: 地域ブランドの観点からの一考察
    (日本商業学会関西部会 2023)
  • 社会課題の解決に向けたマーケティング・アプローチの再考
    (日本商業学会九州部会 2022)
  • マーケティングによるCSR実現の可能性
    (日本商業学会九州部会研究会 2019)
  • 社会的価値生成への視点についての一考察:Porter&Krammer(2011)の見解を手がかりに
    (日本商業学会 九州部会 2016)
  • 社会的関係としてのエコ理解の一考察
    (日本商業学会 九州部会 2015)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2007 神戸大学大学院 経営学研究科博士後期課程 学位取得修了 博士(商学)
  • - 2002 神戸大学大学院 経営学研究科博士前期課程 修了 修士(商学)
学位 (1件):
  • 博士(商学)
経歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 福岡大学 商学部
  • 2007/04 - 2022/03 中村学園大学 流通科学部
委員歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事
  • 2022/06 - 現在 福岡市大規模小売店舗立地協議会 委員
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル編集委員
  • 2013 - 2021 福岡広告協会 福岡広告協会賞審査員
所属学会 (3件):
日本消費者行動学会 ,  日本商業学会 ,  日本マーケティング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る