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J-GLOBAL ID:201602223110269015   整理番号:16A1040256

不規則な船尾-クオーター波中の船体に関するブローチング確率:理論的予測と実験的検証

Broaching probability for a ship in irregular stern-quartering waves: theoretical prediction and experimental validation
著者 (4件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 23-37  発行年: 2016年 
JST資料番号: L3249A  ISSN: 0948-4280  CODEN: JMATF9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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船体の波乗りに伴うブローチングによる安定性喪失を回避する目的で,国際海事機関(IMO)は多階層の非損傷安全性クライテリアの開発を開始した。船体の決定論的な動特性と確率論的な波理論を用いた理論モデルは,同スキームの最上階層の一候補である。同プロジェクトを完遂するためには,不規則波中のブローチング確率を推定するための理論的方法に対する実験的検証が不可欠である。そこで,標準的なツイン・プロペラとツイン・ラダーを有する船体の不規則波中における自由航走模型試験を実施した。併せて,サージ-スウェー-ヨー-ロールの連成運動のシミュレーション・モデルを高精度化した。同理論的方法を用いて算出したブローチングの確率は,実験データから得られた確率の95%確度範囲内に納まった。本結果は,船体が波に遭遇した場合のブローチング確率を推定するための理論的方法に対する実験的検証の一例と成り得るものである。Copyright 2016 The Author(s) Translated from English into Japanese by JST.
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船舶性能 
引用文献 (51件):
  • IMO (2009) International code on intact stability. 2008 (2009 version), IMO, London
  • IMO (2015) Report of the working group (part 1), SDC 2/WP.4, Annex 3, pp 1-5
  • IMO (1995) Guidance to the master for avoiding dangerous situation in following and quartering seas, MSC/Circ. 707
  • Japan (2014) Information collected by the correspondence group on intact stability, SDC 2/INF.10. Annex 32, pp 1-5
  • Davidson KSM (1948) A note on the steering of ships in following seas. In: Proceedings of international congress of applied mechanics. London, pp 554-556
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