文献
J-GLOBAL ID:201602261608320289   整理番号:16A1311566

小学生のための自然理解に通じる知的好奇心を促進させる科学実践と評価-「永久ゴマ」の製作を事例として-

著者 (4件):
資料名:
巻: 40th  ページ: 351-352  発行年: 2016年 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,小学生を対象に「永久ゴマ」の製作を行い,その評価を行うものである。青少年のための科学の祭典において実践を行い,評価は保護者の許可が得られた小学生139名(低学年56名,中学年名54,高学年29名)を対象に自由記述式のアンケート調査を実施した。その結果,ネジしめは,中学年以降から苦手意識が少なくなっていることと,モーターの学習を行ったことのある高学年以降から原理の説明が行いやすい傾向にあることが分かった。さらに,低学年においても,モーターについての学習を行うなどの工夫により,原理の説明を行える教材として活用できるものと考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育  ,  発電機・電動機一般 

前のページに戻る