文献
J-GLOBAL ID:201702220815668797   整理番号:17A0413705

茨城県自然博物館のインターネットによる広報活動の分析-第62回企画展「マンモスが渡った橋」展でのSNSを使った取り組みの成果-

Analysis of Online Public Relations at Ibaraki Nature Museum-The Result of an Attempt at Using the SNS in the 62nd Special Exhibit “Ice Age Monsters”-
著者 (1件):
資料名:
号: 19  ページ: 127-133  発行年: 2016年12月28日 
JST資料番号: J1531A  ISSN: 1343-8921  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿はミュージアムパーク茨城県自然博物館(以下,当館という)におけるインターネット広報について初めて報告し,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下,SNS)を利用した広報企画の取り組みの成果について検証する。当館ウェブサイトへのアクセス数は年々増加しており,インターネットの広報における重要性は増大してきている。特にSNSは来館者が自身の意見や感想を広く発信することができ,口コミによる宣伝効果が期待される注目すべきツールである。そこで新たな試みとして,第62回企画展「マンモスが渡った橋-氷河期の動物大移動-」(以下,マンモス展という)でSNS(Twitterおよびfacebook)を利用した広報企画を展開した。その結果,当館に関する情報がSNS上で紹介される数が大幅に上昇し,さらに,マンモス展以降の企画展においてもその効果は緩やかに持続していることがわかった。今後の当館の広報宣伝を行う上で,TwitterやfacebookなどのSNSを利用した広報企画は高い効果が期待できるといえる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ドキュメンテーション 
引用文献 (4件):

前のページに戻る