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J-GLOBAL ID:201702225730375090   整理番号:17A0522461

ソーシャル・イノベーションをもたらすICTの役割-ビジネスプロセス視点による比較事例分析-

Roles of ICT in Social Innovation: A Comparative Study for Social Innovation Based on Business Process Perspective
著者 (3件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 271-292  発行年: 2017年03月15日 
JST資料番号: L4480A  ISSN: 0918-7324  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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地域社会の課題解決と継続的な事業性の両立を図るソーシャル・ビジネスにおいて,ソーシャル・イノベーションを創出することは成功のカギとなる。ソーシャル・イノベーションの創出はこれまで異業種連携やアントレプレナーシップ(起業家精神)などによって捉えられてきた。本研究では,ソーシャル・ビジネスをビジネスプロセス視点で捉えて,ソーシャル・イノベーション創出におけるICTの役割にっいて実践的な知見の導出をおこなった。ICTを活用してソーシャル・イノベーションを創出している2事例を取り上げて,Davenportのプロセス・イノベーションの創出モデルを依拠しながら,DEMOによるビジネスプロセス分析を実施した。ICT導入前と導入後におけるDEMO構成モデルの比較分析から,ソーシャル・イノベーションにおけるICTの役割として,(1)実行者のシフト,(2)自動化,(3)データの共有,(4)外部資源の獲得を明らかにした。(著者抄録)
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分類 (1件):
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経営工学一般 
引用文献 (13件):
  • 飯島淳一編著 『DEMO-企業活動の骨格を可視化するモデリング方法論』 NTT出版, 2014年.
  • 経済産業省 『ソーシャルビジネス55選』 経済産業省, 2009年.
  • 厚生労働省 『平成28年度地域別最低賃金改定状況』 厚生労働省, http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/ (Jan.6, 2017).
  • 谷本寛治 『ソーシャル・エンタープライズ 社会的企業の台頭』 中央経済社, 2006年.
  • 横石知二 『そうだ, 葉っぱを売ろう!』 ソフトバンククリエイティブ社, 2007年.
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