文献
J-GLOBAL ID:201702227752946528   整理番号:17A0303537

香りの胚乳特性の研究と走査型電子顕微鏡観察【JST・京大機械翻訳】

Chalkiness characters and scanning electron microscope observation of fragrant rice endosperm
著者 (10件):
資料名:
巻: 47  号: 10  ページ: 1635-1641  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2960A  ISSN: 2095-1191  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
[目的]本研究の目的は,香りの形質と胚乳細胞と澱粉粒の形状構造,配列パターンと発育状態との関係を研究し,香りの形質の形成メカニズムを研究し,優れた品質を持つ新品種を育成するための基礎を提供することである。【方法】圃場試験により,11の栽培品種の穀粒,穀粒面積,および白色度を調査し,そして,香りの胚乳細胞と澱粉粒を電子顕微鏡によって観察した。【結果】11の栽培品種の間で最も顕著な差異があったのは白米%であり,その次は白米の面積であり,最も低いのは白亜であり,白亜質と率は正の相関があり,率が高ければ高いほど,白亜はより高かった。異なるタイプのイネの胚乳細胞の配列,形態,およびそれらの横断面の澱粉粒の分布には,著しい差異があり,それらは白米の形質に関連しており,米の形質は,腹,,,および白の3つのタイプに分類された。同じ種類の香り品種において,E白米ととの白米は澱粉粒の形状と配列において有意差があったが,E白米の透明部位と无E白米の澱粉粒度には有意差がなく,白亜の低い部位の澱粉粒はよく発達した。【結語】香り米の白米特性は,胚乳細胞と澱粉粒の形状構造,配列パターン,および発育状態と密接に関連しており,香り米の品質を同定するために用いることができる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
稲作  ,  穀類とその製品一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る