文献
J-GLOBAL ID:201702241868700307   整理番号:17A0224909

開発したX線CT装置を用いたコンクリートの内部変位計測精度に関する基礎研究

著者 (3件):
資料名:
巻: 38  ページ: ROMBUNNO.1067  発行年: 2016年06月15日 
JST資料番号: Y0507B  ISSN: 2424-0281  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
圧縮応力下でのコンクリート内部のペーストや骨材の挙動を解明するため,載荷状態の対象物を撮影可能なX線CT装置を開発した。本研究では,開発した装置での変位計測精度を明らかにするため,静止状態や所定の移動を付与した40個のセラミック球の重心位置を計測し,その系統誤差や計測誤差を検討した。その結果,初期基準点を設けて移動前後の重心位置に幾何変換を実施すれば,系統誤差や計測誤差を小さくできることがわかった。幾何変換を実施した場合,静止状態での系統誤差は0.012mm,その計測誤差は0.006mmであった。また,所定の移動に関しても,同程度の精度で計測できることがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
モルタル,コンクリート  ,  建設材料試験 

前のページに戻る