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J-GLOBAL ID:201702262928241293   整理番号:17A0465760

神社・鉄塔近接時の脆弱な地山における補助工法の設計と施工-中部横断自動車道楮根第3トンネル-

Dig Weak Ground Directly below Shrine and Steel Tower on Ridge Using Various Auxiliary Methods-the Chubu Odan Expressway, the Kazone No.3 Tunnel-
著者 (4件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 261-272  発行年: 2017年04月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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地山が設計条件以上に脆弱であることが着工後に判明した高速道路用トンネルの設計・工法を見直して,直上の神社と高圧鉄塔への悪影響を回避し無事竣工させた鉄塔・神社への影響を非線形弾性FEM解析により検証し,各基礎の水平・鉛直変位の許容値を設定し,トンネル工事の追加対策工を決定した。長尺鋼管フォアパイリング,レッグパイル,長尺鏡ボルトなどの打設やインバート,プレロードシェルの早期施工によりトンネル断面の安定を保つ対策工を実施した。地表面の沈下量・すべり挙動や鉄塔基礎の相対変位をリアルタイムで自動計測する情報化施工やCIMによる3次元地質モデルも導入した。
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分類 (1件):
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トンネル工事 

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