文献
J-GLOBAL ID:201702268225169723   整理番号:17A0690476

LMSにおける学習ログを基にした学習者の振る舞い変化を検知する試み

Consideration for Detecting Variation of Learners’ Behavior based on a Learning Log of LMS
著者 (2件):
資料名:
巻: 2017  号: CLE-22  ページ: Vol.2017-CLE-22,No.3,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2017年05月06日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アダプティブな学習支援を行うためのシステムを開発するためには,そのトリガーとなる学習者の変化を検知する仕組みが必要である。オンライン学習を支援するシステムである学習支援システム(LMS)は学習者の操作やアクセスをログ(学習ログ)として記録する機能を持つ。この学習ログは学習者の行動をプログラム処理して扱うことを可能にし,その変化を検知することでアダプティブな学習支援を可能にすると考えている。初年次学生を対象にLMSを利用したブレンディッド型の教育実践を通して,LMSに記録される学習ログを基に時系列特徴ベクトルを生成し,ある窓幅内の時系列特徴ベクトルを学習用データとして主成分分析を行う。主成分分析によって得られる固有ベクトルとその後の学習ログをもとに各主成分の時系列変化を考察することで,学習者の振る舞いの変化を検知することを試みた。学習者の振る舞いの変化を検知する本研究の成果はアダプティブな学習支援を実現する上で有効であると考えている。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る