文献
J-GLOBAL ID:201802247834922679   整理番号:18A0699383

教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態

著者 (11件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 183-196 (WEB ONLY)  発行年: 2018年03月 
JST資料番号: U0390A  ISSN: 1883-3845  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・情報を教える教員養成を取巻く状況を紹介し,情報教育に対する意識の実態(調査結果)を報告。
・教員養成を取巻く状況:情報機器の普及状況,学校におけるICT環境の整備状況,初等中等教育における情報教育史,教員のIT指導力,ICT活用授業の実態,プログラミング教育の実態。
・意識の実態:情報利用実践力の自信,教員としてのICT活用への自信。
・教員養成大学における「情報」関連科目の質的充実をはかるべく,学生がどの様なIT機器を身近に育ったか,大学生に至るまでどの様なIT機器を用いて教育されたかを明確化。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る