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J-GLOBAL ID:201802280079526787   整理番号:18A0639057

「交差点マネジメント」の有効性に関する研究-福島県郡山市における渋滞緩和策の効果に着目して-

A Study on Effectiveness of ”Intersection Management” - A Case Study of Traffic Congestion Mitigation Project in Koriyama-city -
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: B_46-B_51(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U0617A  ISSN: 2187-2929  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究は,福島県渋滞対策連絡協議会郡山エリアWGの具体的な渋滞対策実施とその効果測定に携わった経験を基に,速効性や効果の早期発現を最優先し,現在の制約条件内で改善を施す手法「交差点マネジメント」を提案し,その意義,実施フローと特性を整理するとともに,郡山エリアWGが具体的な交差点に適用した事例について渋滞緩和に対する有効性を検討したものである。その結果,郡山エリアWGによる情報共有体制の常時構築及び相互理解をベースに展開する「交差点マネジメント」は,費用削減や工期短縮という優れた特性を有していること,並びに,具体的な交差点への適用において大きな渋滞緩和効果を示したことを明らかにした。今後,「交差点マネジメント」は,自家用自動車への依存率が高い地方都市における渋滞緩和策の新たな手法として適時性,活用性,可能性が高いと結論する。(著者抄録)
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分類 (1件):
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交通調査 
引用文献 (10件):
  • 1) 国土交通省:国土交通白書(H26 年度版)2015.
  • 2) 国土交通省:交通政策白書(H27 年度版)2015.
  • 3) 国土交通省道路局:企画課長,国道・防災課長,環境 安全課長,高速道路課長 今後の渋滞対策の推進について,2012.
  • 4) 日本道路協会:道路の交通容量,丸善出版,2012.
  • 5) 民間プローブデータ:国土交通省提供による民間車 両へ搭載している個別車両軌跡をビッグデータ化して集約(個人非特定情報として活用)
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