文献
J-GLOBAL ID:201902259188521802   整理番号:19A0777996

高等学校農業科におけるSDGsの視点を取り入れたライフサイクル思考環境教育プログラムの開発および授業実践

著者 (4件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 1-9  発行年: 2019年03月31日 
JST資料番号: F1843A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
農業はSDGsにおいて重要な位置を占めるため,次世代の農業人材育成の場となる高等学校農業科において環境教育プログラムの整備が緊要である。本研究では高等学校農業科と協働して,農業系科目におけるSDGsの視点を取り入れたLCT環境教育プログラムを開発した。さらに,開発したプログラムを農業科の専門科目で実践し,教育的効果とSDGsへの適用可能性について考察した。授業の事前と事後の質問紙調査および最終レポートの結果から,LCT環境教育プログラムが日常生活と地球環境のミッシング・リンク(つながりの断絶)を効果的に再生させ,生徒の環境配慮意識の向上に寄与することが判明した。本研究で開発したLCT環境教育プログラムがSDGsを達成する教材として適している点は下記のとおりである。(1)SDGsの17目標のうち,複数の目標と関連性がある。(2)SDGsにおける経済,社会,環境の3側面を包括的に考察でき,多面的視野の育成につながる。(3)高等学校農業科が日常の授業で栽培している農産物を教材化できることから経済的に実施しやすく,SDGs達成のキーワード「誰一人取り残さない」に適している。今後は工業科や商業科など,その他の専門高校で実践できるプログラムの開発を行うことが課題である。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
野菜  ,  環境問題 
引用文献 (32件):
もっと見る

前のページに戻る