文献
J-GLOBAL ID:200902206247408826   整理番号:08A1228142

鋼の機械的性質に及ぼす炭化物分散効果

著者 (5件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: ROMBUNNO.PS-28  発行年: 2008年09月01日 
JST資料番号: X0994B  ISSN: 1882-8922  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ベイナイト鋼について熱処理温度,熱処理時間を変えることによって,炭化物の析出形態が機械的特性に及ぼす効果を検討した。この試料をオーステナイト化処理した後,等温保持し,ベイナイトを生成させた。これらの試料を光学顕微鏡・透過型電子顕微鏡を用いて組織観察した。更に,ビッカース硬度試験と引張試験によって機械的特性を調べ,組織と機械的特性の関係を調べた。降伏強度は時効時間が長くなるにつれて高い値を示す結果となった。これは炭化物の転位の運動を妨げることが強度の増加につながった。伸びは120sの時には約15%で,200s,1000sの時には約9%となった。これは120sの場合ではラス界面に炭化物が存在しない箇所も多く,せん断歪の緩和が順調に進行するため伸びが良くなったと考えた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
機械的性質 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る