抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
海底熱水活動は,微量元素や栄養塩などの主要な供給・除去源として大きな役割を果たしている(Edmond et al.,1979)。熱水活動は主に中央海嶺型と島弧,背弧型に区別されているが,島弧型熱水における微量元素の研究は中央海嶺型に比べて少ない。そこで本研究では島弧型熱水系である伊豆小笠原弧水曜海山において,熱水および熱水プルーム試料中の希土類元素の分析を行った。希土類元素は相互に類似した化学的性質をもつ元素群であるが,僅かながら系統的な違いが元素間に生じる。この系統的な違いを利用して,海水中に溶存する希土類元素が粒子によって除去される過程が研究されてきた(Sholkovitz et al.,1994)。熱水活動域においても希土類元素の系統的な挙動の変化が予想される。本研究では,熱水プルーム中の希土類元素を高精度に分析することにより,その系統的変化を捉え,除去過程についての検討を行った。(著者抄録)