特許
J-GLOBAL ID:201403099484569349
4輪駆動車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 進
, 長谷川 靖
, 篠浦 治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-208612
公開番号(公開出願番号):特開2014-061815
特許番号:特許第5483770号
出願日: 2012年09月21日
公開日(公表日): 2014年04月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 前軸と後軸のどちらか一方の主駆動軸と他方の副駆動軸との間に上記主駆動軸と上記副駆動軸間の駆動力配分を可変自在な駆動力配分手段を設け、上記副駆動軸には左右輪間の差動機構に代えて左車輪側と右車輪側のそれぞれに駆動力の伝達を継断自在なクラッチ手段を設けた4輪駆動車の制御装置であって、
車両の前方走行路を認識して車両の前方走行状態を推定する前方走行状態推定手段と、
少なくとも上記前方走行状態推定手段で推定した車両の前方走行状態に基づいて上記副駆動軸の上記左右のクラッチ手段の継断を制御するクラッチ制御手段と、
車両の運転状態に基づいて車両に付加するヨーモーメントを目標ヨーモーメントとして算出し、該目標ヨーモーメントに基づいて上記駆動力配分手段を制御する駆動力配分制御手段とを備え、
上記駆動力配分制御手段は、上記主駆動軸の左右輪の平均車輪速が上記副駆動軸の旋回外輪の車輪速を越えていない場合には、上記駆動力配分手段による上記副駆動軸の駆動力配分を0とする
ことを特徴とする4輪駆動車の制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
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自動車の駆動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-344187
出願人:マツダ株式会社
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-288785
出願人:富士重工業株式会社
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車両用四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-044154
出願人:三菱自動車工業株式会社
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