文献
J-GLOBAL ID:201502212553913214   整理番号:15A1356316

公立中学校・理科連携授業における教材ロボットの利用 -50分のたからもの-

Utilization of Robots as a Teaching Material in Science Classes in a Public Junior High School Collaborated with a University -The Treasures of the 50 Minutes-
著者 (5件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 613-622 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: Y0482A  ISSN: 0289-1824  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
IEA国際数学・理科教育動向調査では,中学生の数学・理科に対する興味・関心が小学生よりもかなり低下していることが分かった。それに対して新学習指導要領でも関心を高めることが強調されて,様々な取り組みがなされている。本稿では,重点的拠点教育ではなく,一般的な中学生を対象とした,教材ロボットの活用について紹介した。埼玉県北部の一般的公立中学校での「情報・通信技術の利用とわたしたちの生活」という50分通常理科授業の中で,教材ロボットを利用した連携理科授業を行った。そしてそれにより中学校生徒が科学技術が人間生活に与える影響を認識し,工学への興味を喚起するためにその授業が効果的であることを認識できた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボット工学一般  ,  ロボットの運動・制御  ,  ロボットの設計・製造・構造要素 
引用文献 (33件):
  • [1] IEA国際数学・理科教育動向調査,http://www.nier.go.jp/timss/2011/T11_gaiyou.pdf
  • [2] OECD生徒の学習到達度調査(PISA2012), http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_outline.pdf
  • [3] 文部科学省中学校学習指導要領(平成10年12月告示),http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/cs/1320101.htm
  • [4] 文部科学省,新学習指導要領・生きる力,http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/index.htm
  • [5] OECD国際教員指導環境調査,http://www.nier.go.jp/kenkyukikaku/talis/
もっと見る

前のページに戻る