特許
J-GLOBAL ID:201803015135552138

計測装置、及びそれを用いた故障診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 進 ,  長谷川 靖 ,  篠浦 治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-069709
公開番号(公開出願番号):特開2015-190920
特許番号:特許第6322023号
出願日: 2014年03月28日
公開日(公表日): 2015年11月02日
請求項(抜粋):
【請求項1】 第1物理量を計測する物理量計測手段と、 前記第1物理量を推定する第2物理量を設定する、前記物理量計測手段とは別の物理量推定手段と、 前記第1物理量と前記第2物理量とを座標軸として座標データを取得する座標データ取得手段と、 取得した前記座標データに基づき最小二乗法により線形回帰パラメータを求めるパラメータ演算手段と、 前記線形回帰パラメータの傾きと切片とをスケールファクタ誤差とオフセット誤差として同定するパラメータ同定手段と、 前記スケールファクタ誤差と前記オフセット誤差とに基づいて前記物理量計測手段で計測した前記第1物理量を較正して較正物理量を求める物理量較正手段と を備える計測装置において、 走行車線を規定する車線区画線を検出する車線区画線演算手段と、 前記車線区画線演算手段で検出した前記車線区画線に基づいて該車線区画線の曲率及び車両と該車線区画線とのなす角度を求める対車線ヨー角演算手段と を更に有し、 前記物理量計測手段が前記第1物理量である前記車両のヨーレートを検出するヨーレートセンサであり、 前記物理量推定手段が前記対車線ヨー角演算手段で求めた前記曲率及び前記車両と前記車線区画線とのなす角から前記第2物理量である該車両の推定ヨーレートを求める推定ヨーレート演算部であり、 前記座標データ取得手段は、前記ヨーレートセンサにて検出した前記ヨーレートと前記推定ヨーレート演算部で求めた前記推定ヨーレートとを座標軸として前記座標データを取得する ことを特徴とする計測装置。
IPC (1件):
G01P 21/02 ( 200 6.01)
FI (1件):
G01P 21/02
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る