抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理工系大学大学院修士1年生(約81名)を対象とした必修科目「システム工学特論」の中で,リーダーシップ教育を実施している.本リーダーシップの授業は,体系的なアクティブ・ラーニングで構成されている.まず,ヒューマンスキルに関する知識を座学で習得し,次に対人関係強化を目的に開発されたシミュレータで繰り返しトレーニングした後に,研究室ゼミやPBL(Project based learning)等の実行動につなげるサイクルを回す.行動の振り返り手段としてe-ポートフォリオを導入している.今回,リーダーシップ行動を記録したe-ポートフォリオを活用した,学生同士の振り返りを実施した.その結果が学生のリーダーシップ行動改善に効果的に作用したかについて明らかにする.(著者抄録)