抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,社会構成主義のパラダイムの元,学習におけるナラティブの重要性に注目が集まっている。教育用コンピュータゲームの世界では,生徒のモチベーションを向上させるための手法としてInteractive Digital Narrative(以下,IDN)が着目されており,さまざまなゲームが開発されている。IDNではユーザーが自由意志を持ってゲーム世界内をどれぐらい動き回れるか(User Agency)と,システムがどれぐらいそれをシステム内の制約やNPCを用いて制約するか(System Agency)をうまく均衡させ,ユーザーが許容可能なナラティブ生成を妨げないか/支援するかが要であると考えられる。ゲームを教育的に利用することを考える場合は,さらにゲームの世界観やゲーム内の様々な制御について,教育利用を考えるファシリテーターが管理可能であれば導入しやすいであろう。本稿では,Interactive Digital Narrativeについて概観した後,第2著者が放課後支援活動で取り入れている教育用ゲームであるMinecraftを主として取り上げながら,Interactive Digital Narrativeの教育利用について検討する。(著者抄録)