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J-GLOBAL ID:202202213957456059   整理番号:22A2146591

Interactive Digital Narrativeの教育利用についての一検討

A study of the educational use of Interactive Digital Narrative.
著者 (2件):
資料名:
巻: 122  号: 103(TL2022 1-10)  ページ: 24-29 (WEB ONLY)  発行年: 2022年07月03日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,社会構成主義のパラダイムの元,学習におけるナラティブの重要性に注目が集まっている。教育用コンピュータゲームの世界では,生徒のモチベーションを向上させるための手法としてInteractive Digital Narrative(以下,IDN)が着目されており,さまざまなゲームが開発されている。IDNではユーザーが自由意志を持ってゲーム世界内をどれぐらい動き回れるか(User Agency)と,システムがどれぐらいそれをシステム内の制約やNPCを用いて制約するか(System Agency)をうまく均衡させ,ユーザーが許容可能なナラティブ生成を妨げないか/支援するかが要であると考えられる。ゲームを教育的に利用することを考える場合は,さらにゲームの世界観やゲーム内の様々な制御について,教育利用を考えるファシリテーターが管理可能であれば導入しやすいであろう。本稿では,Interactive Digital Narrativeについて概観した後,第2著者が放課後支援活動で取り入れている教育用ゲームであるMinecraftを主として取り上げながら,Interactive Digital Narrativeの教育利用について検討する。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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CAI  ,  ゲーム理論 
引用文献 (12件):
  • Koenitz, H., Ferri, G., Haahr, M., Sezen, D., & Sezen, T. İ. (Eds.). “Interactive Digital Narrative: History, Theory and Practice (1 edition)”. Routledge., 2015
  • Mark O. Riedl, & Vadim Bulitko. (2019). Interactive Narrative: An Intelligent Systems Approach. AI.
  • Harrell, D. F., & Zhu, J. (2009). Agency Play: Dimensions of Agency for Interactive Narrative Design. AAAI Spring Symposium: Intelligent Narrative Technologies II, 44-52. http://www.aaai.org/Papers/Symposia/Spring/2009/SS-09-06/SS09-06-008.pdf
  • Li Yujie, “Interaction design in open-world mobile games. Balancing players' freedom and restrictions “, Master thesis in Politecnico di Milano, 2022.
  • Stephan, Kees Overbeeke, Tom Djajadiningrat, & Steven Kyffin.. Freedom of fun, freedom of interaction. ACM, 11(5), 59-61., 2004.
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