抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本稿では,愛媛大学共通教育に置く科目である愛媛大学環境ESD指導者養成講座の中で実施しているサービスラーニング・プログラムとして,履修学生が主体的にMinecraft EE(教育版)を活用しながら開発したSDGs貢献人材を育成することを目的とした学習環境の構築に関する事例を報告する。愛媛大学環境ESD指導者養成講座では,2006年度に開講されて以降,持続可能な社会づくりに貢献する人材を育成するためのESD実施することのできる指導者を育成することを目的に,カリキュラムの最終段階で履修生が自ら企画した教材を携えて地元高校に出向いて高校生を対象にサービスラーニング・プログラムを実施してきた。新型コロナウイルス感染防止対策として,対面で実施できなくなったサービスラーニング・プログラムに代わり,Minecraft EE(教育版)を活用して作成したSDGs学習環境を試行したところ,SDGs貢献人材の育成に資する学びの機会を提供できることが示唆された。(著者抄録)