文献
J-GLOBAL ID:202202230363024255   整理番号:22A0419566

学生と共にMinecraftで作るSDGsのための学習環境-愛媛大学環境ESD指導者養成カリキュラムでの実践事例-

Creating a Learning environment for SDGs in Minecraft with University Students-Practice from the Curriculum “Environment Education for Sustainable Development, Ehime University”-
著者 (2件):
資料名:
巻: 121  号: 308(TL2021 24-31)  ページ: 11-13 (WEB ONLY)  発行年: 2021年12月11日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,愛媛大学共通教育に置く科目である愛媛大学環境ESD指導者養成講座の中で実施しているサービスラーニング・プログラムとして,履修学生が主体的にMinecraft EE(教育版)を活用しながら開発したSDGs貢献人材を育成することを目的とした学習環境の構築に関する事例を報告する。愛媛大学環境ESD指導者養成講座では,2006年度に開講されて以降,持続可能な社会づくりに貢献する人材を育成するためのESD実施することのできる指導者を育成することを目的に,カリキュラムの最終段階で履修生が自ら企画した教材を携えて地元高校に出向いて高校生を対象にサービスラーニング・プログラムを実施してきた。新型コロナウイルス感染防止対策として,対面で実施できなくなったサービスラーニング・プログラムに代わり,Minecraft EE(教育版)を活用して作成したSDGs学習環境を試行したところ,SDGs貢献人材の育成に資する学びの機会を提供できることが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (3件):
  • 小林修,”愛媛大学環境 ESD 指導者養成講座 : カリキュラムにおける知識と経験の両立(持続可能な社会のための科学教育,学会企画課題研究,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー),”日本科学教育学会年会論文集,32巻,pp.303-304, Aug. 2008. https://doi.org/10.14935/jssep.32.0_303
  • 小林修,”共通教育で ESD 指導者を育てる,”高等教育と ESD-持続可能な社会のための高等教育-, 阿部治(監),萩原彰(編), pp.79-96,大学教育出版,岡山,2011.
  • 文部科学省,” 令和3年度前期の大学等における授業の実施方針等に関する調査の結果について(令和3年7月2日),” https://www.mext.go.jp/content/20210702-mxt_kouhou01-000004520_2.pdf, Mar. 2021.

前のページに戻る