抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ポート燃料噴射SIエンジンにおいて,ガソリン燃料圧力は吸気ポートに噴射された燃料が吸気スロットルによる負の圧力下にあるとき,飽和蒸気圧に達する。これはフラッシュ沸騰を引き起こし,ノズル出口での燃料蒸発と噴霧プロセスを著しく変化させ,また次の噴霧形成プロセスも変化させた。ポート燃料噴射のためのマルチホールノズルを使用して,ガソリンフラッシュ沸騰噴霧をシャドウグラフとシュリーレン写真によって可視化した。噴霧特性に及ぼす周囲圧力の影響を研究した。また,フラッシュ沸騰プロセスの熱エネルギーに基づく推定モデルを提案し,ノズル内のフラッシュ沸騰による蒸気発生を評価している。その結果,フラッシュ沸騰により発生した蒸気として噴射した蒸気ジェットを観察できる。また,噴霧崩壊は,最も強いフラッシュ沸騰条件である周囲圧力0.02MPaで観察された。浸透の測定は,ノズル出口で蒸気として注入された蒸気浸透がすべての条件で液体噴霧のものより短いことを示した。集団噴霧形成下の条件を除いて,液体浸透の時間指数は,周囲圧力の増加とともに減少し,そして,蒸気浸透の時間指数は,ジェット理論と一致して,およそ0.5であった。フラッシュ沸騰による相変化の推定は,ノズル内の蒸気発生によるフラッシュ沸騰と流量係数減少によって発生する蒸気量を明らかにすることができる。(翻訳著者抄録)