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J-GLOBAL ID:202202263981702657   整理番号:22A0419564

Minecraftの英語教育への応用可能性

Examining the Possibility of Using Minecraft for English Language Education
著者 (2件):
資料名:
巻: 121  号: 308(TL2021 24-31)  ページ: 1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2021年12月11日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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今回の研究会では「サンドボックス環境における学び」という特別セッションを設けている。本稿ではその代表格であるMinecraftを取り上げ,英語教育への利用可能性について検討した。これまでに実施されているさまざまな英語教育の事例を紹介するとともに,1.Authenticな学びを誘発するバーチャルな空間,2.プロテウス効果を発揮するアバターの空間,3.遠隔地の話者との交流のための空間を柱として,この特有の空間を教育に効果的に利用する方法について議論し,今後の展開の一助としたい。(著者抄録)
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引用文献 (28件):
  • 藤本徹,“ゲーム学習の新たな展開(特集 多様化する子どもの学習環境と教育メディア)-- (多様な視点でとらえる教育メディアへの提言)”, 放送メディア研究(12), pp.233-252, 2015.
  • Stephen Noonoo, “Playing Games Can Build 21st Century Skills. Research Explains How.”, https://www.edsurge.com/news/2019-02-12-playing-games-can-build-21st-century-skills-researchexplains-how, 2019.2.12, 2021年11月24日アクセス.
  • 坪田康,富田英司, 「オンライン外国語コースの多人数会話を対象とした Discord bot による音声収集・分析」, 信学技法, 121(87), pp.9-12, 2021.
  • Gabriela Walker and Jeni Venker Weidenbenner, “Social and Emotional Learning in the age of virtual play: technology, empathy, and learning”, Journal of Research in Innovative Teaching & Learning, Vol.12, No.2., pp.116-132, 2019.
  • OECD, “Skills for Social Progress: The Power of Social and Emotional Skills.”, OECD Skills Studies. Paris: OECD Publishing., 2015.
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