抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
いじめは自殺の原因になるなど深刻な社会問題で,教育学,医学,社会学等,様々な分野から解決の試みがなされてきた.我々はいじめ問題を解決するために工学的観点から人工学級ゲームの設計を試みている.人工学級ゲームとは,エージェントのみで構成される“仮想的な学級”にヒトプレイヤが生徒として参加し,友人関係を築いていくというものである.本研究では,その人工学級ゲームに生徒としてではなく,教師として参加することでエージェント同士が友人関係を築いていく様子を観察するゲームの設計を試みた.このゲームをプレイすることで,教師がいじめ問題解決・早期発見するために役立つ学習用ソフトウェアの設計を目指す.(著者抄録)