文献
J-GLOBAL ID:202202266440028102   整理番号:22A2080366

教師視点を導入した人工学級ゲームの設計の試み

An Attempt to Design an Artificial School Class Game That Introduces a Teacher’s Perspective
著者 (8件):
資料名:
巻: 122  号: 75(CAS2022 1-18)  ページ: 67-71 (WEB ONLY)  発行年: 2022年06月09日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
いじめは自殺の原因になるなど深刻な社会問題で,教育学,医学,社会学等,様々な分野から解決の試みがなされてきた.我々はいじめ問題を解決するために工学的観点から人工学級ゲームの設計を試みている.人工学級ゲームとは,エージェントのみで構成される“仮想的な学級”にヒトプレイヤが生徒として参加し,友人関係を築いていくというものである.本研究では,その人工学級ゲームに生徒としてではなく,教師として参加することでエージェント同士が友人関係を築いていく様子を観察するゲームの設計を試みた.このゲームをプレイすることで,教師がいじめ問題解決・早期発見するために役立つ学習用ソフトウェアの設計を目指す.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能 
引用文献 (19件):
  • P. K. Smith, Y. Morita, J. Junger-Tas, D. Olweus, R. Catalano, P. Slee : The Nature of School Bullying. Routledge, 1999.
  • 森田洋司(監修):いじめの国際比較研究.金子書房,2001.
  • 森田洋司:いじめとは何か,中央公論新社,2010.
  • 文部科学省初等中等教育局児童生徒課:令和2年度児童生徒の問題行動・不登校等生活指導上の諸課題に関する調査結果について.https://www.mext.go.jp/content/20211007-mxt_jidou01-100002753_1.pdf. (閲覧日 2022/05/20)
  • 鈴木翔,本田由紀:教室内カースト,光文社新書,2012.
もっと見る

前のページに戻る