抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
虚構とは「事実でないことを事実らしくつくり上げること」である。現実のことをそのまま扱っていないという点で,時にネガティブに使われる用語でもあるが,現実社会に役立つか,教育的であるかということは使い方次第である。佐藤(2022)によれば,文学のすぐれた作品がもたらす「虚構」は「それまでの自己のものの見方がぼやけ,足もとが揺らぎ,不安定な精神状態」を生み出すとともに,「ものの見方を確かに安定させようと,自分なりの考え方を創り出すように促すものである」と述べている。これは日高(2021)の述べるナラティブの効用にも通じるものであり,教育的虚構とも言えるだろう。近年,めざましい発展を遂げている仮想空間にこのような虚構空間を構築することができれば,これまでよりもさらに教育的な効果をもたらすことができると期待できる。本稿では,そのような教育的虚構空間について,Minecraftを取り上げながら論じることとする。(著者抄録)