文献
J-GLOBAL ID:202202292048879765   整理番号:22A2933345

1977-2020年の『科学教育研究』のレビュー-研究方法に着目して-

A Review of “Journal of Science Education in Japan” in 1977-2020: How have we been researching?
著者 (13件):
資料名:
巻: 46th  ページ: 467-470 (WEB ONLY)  発行年: 2022年 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,1977~2020年の『科学教育研究』において,どのような研究方法が用いられてきたのかを明らかにすることである.本研究では,『科学教育研究』の第1巻First号~第44巻4号に掲載された研究論文を「1.理論的・哲学的研究」「2.実証研究(自然)」,「3.実証研究(人間・社会)」(「3.1実験」「3.2準実験」「3.3観察」「3.4その他(量的研究)」「3.5歴史学的アプローチ」「比較教育学的アプローチ」「解釈学的・現象学的アプローチ」「3.8その他(質的研究)」)という分類カテゴリーにもとづきコーディングした.1,109編の論文を対象に,複数カウントを認めコーディングした結果,1988年以降から,実証研究(人間・社会)(量的研究・質的研究)が上位,理論的・哲学的研究と実証研究(自然)が下位となり,傾向が固定化していることなどが明らかになった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (6件):
  • [1] 荒谷航平・雲財寛・大谷洋貴・小川博士・川崎弘作・下平剛司・田中秀志・中村大輝・長沼祥太郎・西内舞・藤原聖輝・三浦広大・渡辺理文(2022):1977-2020年の『科学教育研究』のレビュー:研究テーマに着目して, 日本科学教育学会全国大会論文集, 46, 印刷中.
  • [2] Lederman, N. G., & Abell, S. K. (Eds.) (2014): Handbook of research on science education, volume II (Vol. 2). Routledge.
  • [3] 日本教育方法学会(2014):教育方法学研究ハンドブック,学文社.
  • [4] 日本教科教育学会(2017):教科教育研究ハンドブック-今日から役立つ研究手引き-,教育出版.
  • [5] 大髙泉(2001):科学教育研究における問題設定, 科学教育研究, 25, 5, 293-294.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る