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J-GLOBAL ID:202302217272496235   整理番号:23A1827737

教育データの分散表現生成手法の提案とAt-risk学生検知への応用

著者 (5件):
資料名:
巻: 2023  号: CLE-40  ページ: Vol.2023-CLE-40,No.10,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2023年06月10日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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デジタル教材は,学習者が行った操作ログを記録できるため,活動分析やパフォーマンス予測などラーニングアナリティクスを行う際に,学習者の活動特徴を獲得するための有用なデータとして用いられる.従来研究で利用される特徴量の多くはページ閲覧時間や特定操作の回数などが主流であるが,集計期間全体での累積となるため各学習者ごとの学習の流れが特徴表現に保持されないという課題があった.そこで本研究では,自然言語処理分野で用いられる特徴表現手法を利用して学生がデジタル教材に行った学習操作間の前後関係や時間間隔といった情報を保持した分散表現の生成手法「E2Vec」を提案する.また,E2Vecによって生成した学習者特徴表現をAt-risk学生検知に適用し,表現能力の検証を行った結果を報告する.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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CAI  ,  科学技術教育 
引用文献 (14件):
  • 島田敬士: A Lecture Supporting System Based On Real-Time Learning Analytics, 14th International Conference On Cognition And Exploratory Learning In The Digital Age (CELDA 2017), Vol. -, pp. 197-204 (online), available from(https://cir.nii.ac.jp/crid/1010285300480819596) (2017).
  • Okubo, F., Yamashita, T., Shimada, A. and Konomi, S.: Students’ performance prediction using data of multiple courses by recurrent neural network, 25th International Conference on Computers in Education, ICCE 2017, Asia-Pacific Society for Computers in Education, pp. 439-444 (2017).
  • 殷 成久: Learning Behavioral Pattern Analysis Based on Digital Textbook Reading Logs, Proceedings of HCII2019@Orlando July. In: Streitz N., Konomi S. (Eds.) Distributed, Ambient and Pervasive Interactions. HCII 2019. Lecture Notes in Computer Science, Vol. 11587 (online), available from (https://cir.nii.ac.jp/crid/1010009142279117736) (2019).
  • 椎野徹也, 峰松翼,島田敬士,谷口倫一郎ほか: デジタル教材の学習ログと成績の関連分析,研究報告教育学習支援情報システム(CLE), Vol. 2020, No. 10, pp. 1-4 (2020).
  • Mikolov, T., Chen, K., Corrado, G. and Dean, J.: Efficient estimation of word representations in vector space, arXiv preprint arXiv:1301.3781 (2013).
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