文献
J-GLOBAL ID:202302243225181769   整理番号:23A1827736

視線情報による高解像度な学習ログの生成システムの開発

著者 (5件):
資料名:
巻: 2023  号: CLE-40  ページ: Vol.2023-CLE-40,No.9,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2023年06月10日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育現場に展開が広がっているデジタル教科書システムに収集される学習者のログには,デジタル教科書に対するページ遷移で記録されるクイックストリームログや,デジタルマーカーや教材の各ページの理解度状況を把握する理解度状況ボタンなどがある.これらの学習ログには次の2つの課題が挙げられる.ひとつ目は,『ログの記録は学習者の操作に依存する』という点から従来の学習ログは時間分解能が低い点である.また,『操作ログなどの学習ログはページ単位のログである』,『マーカーログはページ内の一部のワードにしか着目できない』という点から従来の学習ログは空間分解能が低いことがふたつ目の課題である.そこで,本研究では学習者の視線情報をもとに時間分解能・空間分解能に優れた学習ログであるHLL(High-resolution learning log)を生成するシステムの開発を行った.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  科学技術教育 
引用文献 (7件):
  • 緒方広明, 殷成久,毛利考佑, 大井京,島田敬士,大久保文哉,山田政寛,小島健太郎: 教育ビッグデータの利活用に向けた学習ログの蓄積と分析,教育システム情報学会誌, Vol. 33, No. 2, pp. 58-66 (2016).
  • 緒方広明, 殷成久, 大井京,大久保文哉,島田敬士,小島健太郎,山田政寛: デジタル教材の閲覧ログを利用したアクティブ・ラーナーの学習行動の分析(2016).
  • Papoutsaki, A., Sangkloy, P., Laskey, J., Daskalova, N., Huang, J. and Hays, J.: WebGazer: ScalableWebcam Eye Tracking Using User Interactions, Proceedings of the 25th International Joint Conference on Artificial Intelligence(IJCAI), AAAI, pp. 3839-3845 (2016).
  • Ogata, H., Yin, C., Oi, M., Okubo, F., Shimada, A., Kojima, K. and Yamada, M.: E-Book-based learning analytics in university education, International conference on computer in education (ICCE 2015), pp. 401-406 (2015).
  • Murata, R., Minematsu, T. and Shimada, A.: OpenLA: Library for Efficient E-book Log Analysis and Accelerating Learning Analytics, International Conference on Computer in Education (ICCE 2020), pp. 301-306 (2020).
もっと見る

前のページに戻る