文献
J-GLOBAL ID:202302271309852783   整理番号:23A2754416

スマートシティへのデジタルゲームAI の応用

Application of Digital Game AI to Smart City
著者 (1件):
資料名:
巻: 2021  ページ: 62-65(J-STAGE)  発行年: 2021年 
JST資料番号: U3014A  ISSN: 2758-4801  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
デジタルゲームの人工知能は,メタAI,キャラクターAI,スパーシャルAI の3 者の連携からなるシステムである。3者の連携によって,デジタルゲームは柔軟に自らを変化させながら,ユーザーにユニークな体験を与えることができる。この仕組みによって,デジタルゲーム空間自体が知的なシステムとなる。この連携モデルはMCS-AI 動的連携モデルと呼ばれる。スマートシティは現実の都市空間を知的空間とすることである。スマートシティを構築するためには,MCS-AI 動的連携モデルを応用することが可能である。メタAI は都市全体を管轄し全体を統治し,キャラクターAI は都市空間の中で活動するロボットやドローンに内蔵され,スパーシャルAI は都市空間の空間的特徴の認識を形成する。本稿ではこの理論的仕組みを提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
テレビジョン応用  ,  人工知能  ,  都市計画一般,都市経済学 
引用文献 (7件):
  • [1] 三宅陽一郎(2020)「メタAI」と「AI Director」の歴史的発展, デジタルゲーム学研究, 13(2), pp.1-12.\n
  • [2] 三宅陽一郎(2020)ディジタルゲームにおけるメタAI-キャラクターAI-スペーシャルAI 動的連携モデル,第34 回人工知能学会全国大会論文集\n
  • [3] 三宅陽一郎,鳥海不二夫(2021)MCS-AI 動的連携モデルがゲームデザインに与える影響の比較検証実験,第35 回人工知能学会全国大会論文集\n
  • [4] 三宅陽一郎(2021)デジタルゲームにおける人工知能の動的連携モデルとその実装、博士論文(東京大学)\n
  • [5] 池田伸太郎,大岡龍三(2014),日本国内におけるスマートシティ・スマートコミュニティ実証事業の最新動向,生産研究 66(1) ,p.69-77\n
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る