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J-GLOBAL ID:202402266048027487   整理番号:24A1760320

荷重制御疲労試験時のTi-6Al-4V細線の破壊形態

Fracture Morphology of Ti-6Al-4V Thin Wire Under Load-Controlled Fatigue Test
著者 (3件):
資料名:
巻: 72  号:ページ: 227-231  発行年: 2024年07月29日 
JST資料番号: G0043A  ISSN: 1341-1713  CODEN: CHITF5  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,Ti-6Al-4V細線の疲労特性を調べるために,Ti-6Al-4V細線の試験片を用いて荷重制御疲労試験を行った。試験片の伸びを疲れ試験中に測定した。疲労試験後,試験片を走査電子顕微鏡で観察した。その結果,高応力範囲ではラチェッティング型破壊が発生し,壊低応力範囲では亀裂型破が発生した。2つの破壊形態間の遷移は,最大応力が0.2%耐力以下の領域にあることが分かった。ラチェッティング型破壊では,試験片の公称歪は疲労試験の初期段階で急激に増加し,その後公称歪はほぼ一定の速度で増加して破壊に至った。一方,亀裂型破壊では,公称歪の増加はラチェッティング型破壊と比較して小さかった。したがって,亀裂型破壊試験片では,歪蓄積による破壊の前に,亀裂が発生,伝播した。(翻訳著者抄録)
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引用文献 (6件):
  • 成島尚之,軽金属 55(11)(2005)561-565.
  • S. Miyazaki, H. Fujita, H. Hiraoka, Scr. Metall. 13 (6) (1979) 447-449.
  • 坂本惇司,高木佑輔,上森 武,多田直哉,日本機械学会論文集 86(882)(2020)19-00351.
  • J. Sakamoto, N. Tada, T. Uemori, Mater. Sci. Eng. A 863 (26) (2023) 144532.
  • B. Yang, C. Motz, W. Grosinger, G. Dehm, Mater. Sci. Eng. A 515 (1-2) (2009) 71-78.
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