文献
J-GLOBAL ID:202402285224583307   整理番号:24A0124995

中学生の科学への興味の男女差 -ROSE(2003)とROSES(2023)の比較-

Gender Differences in Secondary School Student’s Interest in Science ROSE and ROSES
著者 (5件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 177-182(J-STAGE)  発行年: 2023年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,現在,日本で行われているROSES(Relevance of Science Education-Second)のデータを用いて,中学3年生の科学への興味の男女差が,前回調査のROSE(2003)からどのように変動したかを明らかにすることを目的としている.比較した結果,ROSE調査からROSES調査の20年の間で科学への興味は全体的に増加傾向であると推察された.また,男女差に着目した場合,女子が興味を示す項目としては医学・医療や疑似科学等に関する項目であり,男子が興味を示す項目としては,理科学習における化学分野,科学技術等に関する項目であった.これらの傾向はROSEと同様の傾向であり,特に大きな変動はないことが推察された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (10件):
  • 原田勇希・坂本一真・鈴木誠(2018):いつ,なぜ,中学生は理科を好きでなくなるのか?-期待-価値理論に基づいた基礎的研究-,理科教育学研究,58,3,319-330.
  • 稲田結美(2018):中学校入学時の理科学習に対する意識・態度の男女差,日本科学教育学会年会論文集,42,539-540.
  • 稲田結美(2019):理科教育におけるジェンダー問題と解決の視点,日本科学教育学会年会論文集,43,13-16.
  • Jidesjö, A., Oskarsson, M., & Westman, A-K. (2020): <i>ROSES Handbook: Introduction, Guidelines and Underlying Ideas.</i> Utbildningsvetenskapliga.
  • 河野銀子・池上徹・中澤智惠・藤原千賀・村松泰子・高橋道子(2004):ジェンダーと階層からみた「理科離れ」 : 中学生調査から,東京学芸大学紀要,第1部門, 教育科学, 55,353-364
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る