文献
J-GLOBAL ID:201602201688946452   整理番号:16A0227439

相組成がセメント系硬化体の空隙構造,電気的性質およびイオンの拡散・泳動に及ぼす影響

著者 (4件):
資料名:
号: 828  ページ: 46-50  発行年: 2016年02月10日 
JST資料番号: F0277A  ISSN: 0371-0718  CODEN: SKONA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
塩害や化学的劣化に関連するセメント系硬化体におけるイオン移動性状を対象とし,その直接的影響因子となる空隙構造,電気的作用,メカニズムを解明した。そして構成要素である水和物の物理的性質と,相組成に基づく空隙構造について評価したものである。電気泳動法による塩化物イオン拡散係数に対し,移流現象である電気浸透流が及ぼす影響は硬化体の種類によっては無視できない存在となることが判明した。また電位勾配を駆動力とする塩化物イオン泳動性状は,空隙構造の影響を支配的に受けることを示した。そして濃度勾配を駆動力とする拡散性状は空隙構造に加え,空隙表面電位による拡散抑制効果という電気的作用の影響を受けることを確認した。イオン移動性状に影響する空隙構造の複雑性は,主要水和物C-S-HのC/S毎に変化する比表面積に基づく評価法により,材料や配合に関わらず一律に評価ができることを示唆した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
モルタル,コンクリート 
引用文献 (5件):

前のページに戻る