文献
J-GLOBAL ID:202102251358342034   整理番号:21A0255891

燃料電池の船舶への適用に関する性能評価

Performance Evaluation of Fuel Cell System for Marine Use
著者 (3件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 789-795(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: S0651A  ISSN: 1346-1427  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
船舶用燃料電池システムを構築するための検討の一環として,著者等は1KW級発電の固体高分子形燃料電池(PEFC)について一連の性能試験を実施した。同試験は発電出力に対する燃料電池の温度,セルスタックの傾斜,および空気供給変動の影響を調べることを目的とした。また,これらの試験によりセル出力が負荷変動にどのように追従するか検討した。著者等が用いた燃料電池スタックについて,以下の結果を得た。即ち,(1)セルスタックの温度レベルは,60°Cから75°Cの範囲内では発電出力に殆ど影響しない。(2)セルスタックが22.5°まで傾斜する場合,発電出力はセルスタックの直立時より若干,高い。この僅かな出力増加は,系内圧力の微小な増加をもたらすアノード出口配管内の滞留水滴に起因すると考えられる。(3)空気利用率が25%から60%に変化しても,発電出力の顕著な低下の兆候は見られなかった。(4)セルスタックが直立時には,発電出力は電流値の時間的変化に追従し得る。セルスタックが傾斜状態にある場合でも,急速な負荷変化に対して高い追従性を示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の発電  ,  燃料電池 
引用文献 (10件):
  • 1) 燃料電池船の普及後押し「20年五輪は好機」,(2018-1). https://mainichi.jp/articles/20180130/k00/00e/040/181000c
  • 2) 環境省,燃料電池船技術評価FS事業.(2018-3). https://www.env.go.jp/earth/energy-taisaku/tokubetsu-kaikei/h30/h30_jigyogaiyo/064-4.pdf
  • 3) 国土交通省,燃料電池の実船試験を開始,(2017-3). http://www.mlit.go.jp/common/001175769.pdf
  • 4) ヤンマー(株),ヤンマーの燃料電池システムを搭載した水素燃料電池船の実船試験を実施,(2018-3). https://www.yanmar.com/jp/news/2018/03/30/40691.html
  • 5) 村田,藤井,LNG改質を伴う舶用燃料電池システムの性能試験,日マリ学誌,51-8 (2016),778-783.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る