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J-GLOBAL ID:202202266552779769   整理番号:22A1655996

強化学習による打楽器演奏ロボットのシングルストローク動作獲得のシミュレーションによる検証

Simulation-based Verification of Acquisition of Single Stroke Motion by Reinforcement Learning for a Percussion Playing Robot
著者 (4件):
資料名:
巻: 22nd  ページ: ROMBUNNO.3D1-06  発行年: 2021年12月15日 
JST資料番号: F1751A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・本稿では,強化学習による空気圧人工筋打楽器演奏ロボットの音量調節可能なシングルストローク動作獲得を目的とする検証を行ったので報告。
・モデルは強化学習により行動を選択するAgentと制御対象であるEnvironmentの大きく2つの要素で構成。
・学習アルゴリズムにはDQN(Deep Q-Network)を使用し,価値関数を近似するニューラルネットワークは,入力層,2層の隠れ層及び出力層により構成。
・シミュレーション検証結果から,正規分布を利用した報酬定義およびDQNにより学習させることで,目標の打撃音量にあった打楽器演奏動作が生成されること確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  楽器音響 
引用文献 (15件):
  • ライブ・エンタテイメント調査委員会, “ライブ・エンタテイメント白書 2020”, 2020.
  • Tatsuzo Ishida, Yoshihiro Kuroki, Jin’ichi Yamaguchi, Masahiro Fujita, and Toshi T.Doi:“Motion Entertainment by a Small Humanoid Robot Based on OPEN-R”, 2001 IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robotics and Systems, Vol.2, pp.1079-1086(2001)
  • Tarek M. Sobh, Bei Wang, and Kurt W. Coble: “Experimental Robot Musicians”, Journal of Intelligent and Robotic Systems, Vol. 38, pp.197-212(2003)
  • Sofia Dahl, “Playing the Accent - Comparing Striking Velocity and Timing in an Ostinato Rhythm Performed by Four Drummers.” Acta Acustica united with Acustica Vol. 90, pp.762-776, 2004.
  • Anders Garder:“Physical modeling of percussion instruments.”, Master’s Thesis, 2005.
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