研究者
J-GLOBAL ID:200901017798731988   更新日: 2024年05月28日

栗原 淳一

Kurihara Jun-Ichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): Science Education ,  科学教育 ,  理科教育学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2021 - 2025 メタ認知的活動の促進による科学的な問いを設定する力の育成に関する研究
  • 2019 - 2024 科学的な探究の特徴から理科授業を省察する教師教育プログラムの開発に関する研究
  • 2020 - 2023 理科において科学的な根拠をもとに意思決定を行う学習を可能にするプログラムの開発
  • 2018 - 2021 メタ認知的活動の促進による科学的能力の育成に関する研究
  • 2017 - 2020 4QSに基づいたタブレット理科実験による学習者のグラフ読解力の変容調査
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論文 (43件):
  • 山田 貴之, 稲田 佳彦, 岡崎 正和, 栗原 淳一, 小林 辰至. 数学との教科等横断的な学習を促す理科授業の試み-関数概念を有する密度の学習に焦点を当てて-. 理科教育学研究. 2021. 62. 2. 559-576
  • 山田 貴之, 田代 直幸, 栗原 淳一, 小林 辰至, 松本 隆行, 木原 義季, 山田 健人. プロセス・スキルズを精選・統合した「探究の技能」に基づく観察・実験等の類型化とその探究的特徴-中学校理科教科書の分析を通して-. 理科教育学研究. 2021. 62. 2. 497-511
  • 山田 貴之, 田代 直幸, 栗原 淳一, 小林 辰至, 松本 隆行, 木原 義季, 山田 健人. 「探究の技能」に基づく観察・実験等の類型化とその探究的特徴-小学校理科教科書の分析を通して-. 理科教育学研究. 2021. 62. 1. 339-354
  • 山田貴之, 稲田佳彦, 岡崎正和, 栗原淳一, 小林辰至. 数学との教科等横断的な学習を促す理科授業の試み -関数概念を有する密度の学習に焦点を当てて-. 日本理科教育学会理科教育学研究(Web). 2021. 62. 2
  • 山田貴之, 栗原淳一. 理科における問題解決能力を構成する諸要素の因果モデル-初等教育教員養成課程学生を対象として-. 上越教育大学研究紀要. 2020. 40. 1
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MISC (7件):
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書籍 (6件):
  • 探究する資質・能力を育む 理科教育
    大学教育出版 2017 ISBN:9784864294836
  • 平成29年改訂 中学校教育課程実践講座 理科
    ぎょうせい 2017 ISBN:9784324103210
  • 資質・能力の育成をめざす! 子どもが思考し表現する理科の授業づくり
    ななみ書房 2017 ISBN:9784903355511
  • 熟達した教師が創る最新理科授業
    学校図書 2012
  • 新しい教科書と授業改善
    学校図書 2012
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講演・口頭発表等 (33件):
  • ルーブリックを活用した理科の実験計画立案場面の指導に関する研究
    (2019年度第7回日本科学教育学会研究会 2020)
  • 理科授業において実験計画を記述させる指導に関する研究
    (2019年度第7回日本科学教育学会研究会 2020)
  • 「地球の公転による四季の変化」の理解の実態
    (日本理科教育学会第57回関東支部大会 2018)
  • 因果関係の見方を働かせて問題解決させる指導の効果に関する実践的研究
    (日本理科教育学会第57回関東支部大会 2018)
  • 科学的な概念を獲得するための論理的思考力に影響を及ぼす諸要因の因果モデル
    (日本理科教育学会第57回関東支部大会 2018)
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学歴 (1件):
  • - 2017 兵庫教育大学 連合学校教育学研究科
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (群馬大学)
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (4件):
  • 2021/04 - 現在 群馬大学 共同教育学部 教授
  • 2020/04 - 現在 群馬大学 共同教育学部 准教授
  • 2013/04 - 2020/03 群馬大学教育学部 准教授
  • 2010/04 - 2013/03 白梅学園大学専任講師
委員歴 (5件):
  • 2019/07 - 現在 日本理科教育学会 理事(広報委員長)
  • 2018 - 日本理科教育学会 広報委員
  • 2017 - 日本理科教育学会 広報委員
  • 2016 - 日本理科教育学会 広報委員
  • 2015 - 日本理科教育学会 広報委員
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