- 2019/04 - 日本ソフトウェア科学会 2018年度基礎研究賞
- 2018/08 - 日本ソフトウェア科学会 第22回研究論文賞 ヒューマンコンピュテーションによるパラメタ空間解析を用いた視覚デザイン探索
- 2017/06 - Visual Computing / グラフィクスとCAD 合同シンポジウム 2017 優秀研究発表賞 マイクロタスク型クラウドソーシングによる協調的三次元モデリング
- 2016/12 - 第24回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2016) 優秀論文賞 図形描画とテキスト入力を用いた力学に関する質問応答システム
- 2016/12 - 第24回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2016) インタラクティブ発表賞 (参加者投票) 自由形状の竹とんぼのインタラクティブデザインシステム
- 2016/12 - 第24回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2016) インタラクティブ発表賞 (PC推薦) GraffitiGrass:芝生をパブリックディスプレイにする手法
- 2016/09 - 日本バーチャルリアリティ学会 日本バーチャルリアリティ学会論文賞 Graffiti Fur: 被毛を有する布をディスプレイ化する手法
- 2016/06 - 情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会 優秀研究発表賞 (CGVI 賞) ヒューマンコンピュテーションによる視覚デザインの最適化
- 2016/06 - 画像電子学会. Visual Computing 研究会 Visual Computing 研究賞 ヒューマンコンピュテーションによる視覚デザインの最適化
- 2016/03 - 情報処理学会 インタラクション 2016 インタラクティブ発表賞(PC推薦) Dollhouse VR: 複数人が空間を多角的に見ながら協調してレイアウトを検討できるシステム
- 2015/08 - 情報処理学会グラフィクスと CAD 研究会 優秀研究発表賞 (GCAD 賞) 効率的な写真の色補正を実現するための自己強化するシステム
- 2014/11 - 日本ソフトウェア科学会 WISS 2014 優秀論文賞 視覚デザイン探索のためのクラウドソーシングを活用したパラメタ空間解析
- 2014/09 - 経済産業省 Innovative Technologies テロミス:自由形状をした紙飛行機のデザインシステム
- 2014/03 - 情報処理学会 山下記念研究賞 例示ベースの弾性変形の実時間計算手法
- 2013/10 - 情報処理学会 特選論文 例示ベース弾性変形の実時間計算手法
- 2013/09 - 経済産業省 Innovative Technologies こだわり物理エンジン
- 2013/09 - 経済産業省 Innovative Technologies LightCloth
- 2013/03 - 情報処理学会シンポジウム インタラクション2013 インタラクティブ発表賞 LightCloth: 光入出力可能な布状インタフェースの提案
- 2012/12 - 映像情報メディア学会 優秀研究発表賞 例示ベースの弾性変形の実時間計算手法
- 2012/10 - 経済産業省 Innovative Technologies 特別賞 リアルタイム3次元心臓拍動シミュレータ
- 2012/10 - グッドデザイン協会 グッドデザイン賞 (Gマーク) クッション [ふわふわ]
- 2012/07 - 情報処理学会グラフィクスと CAD 研究会 優秀研究発表賞 (GCAD 賞) 例示ベースの弾性変形の実時間計算手法
- 2012/02 - Best paper award, James Young, Kentaro Ishii, Takeo Igarashi, Ehud Sharlin, Style by Demonstration: Teaching Interactive Movement Style to Robots, 2012 International Conference on Intelligent User Interfaces (IUI2012), Lisbon, Portugal, Feb. 2012.
- 2011/11/28 - Best paper honorable mention, Sunao Hashimoto, Akihiko Ishida, Masahiko Inami, Takeo Igarashi, TouchMe: An Augmented Reality Based Remote Robot Manipulation, The 21st International Conference on Artificial Reality and Telexistence, Proceedings of ICAT2011
- 2011/10 - エンタテインメントコンピューティング2011 口頭発表賞 FuwaFuwa: 反射型光センサによる柔軟物体への接触位置および圧力の計測手法の提案とその応用
- 2011/06/09 - 第15回論文賞, 日本ソフトウェア科学会, 五十嵐 悠紀,五十嵐 健夫,鈴木 宏正,あみぐるみのための3次元モデリングと製作支援インタフェース, 2011年6月9日.
- 2011/03/10 - インタラクティブ発表賞 smoon: 計らなくて済むスプーン、渡邊恵太、松田聖大、佐藤彩夏、稲見昌彦、五十嵐健夫、インタラクション2011、情報処理学会シンポジウム2011号、pp.271-272, 3月10日, 科学未来館。
- 2011 - グッドデザイン賞 (Gマーク) 「扇風機 [エアースケッチャー]」グッドデザイン協会 2011年
- 2010/12 - ベストペーパー賞, 実時間固有値解析による対話的な鉄琴のデザイン, 梅谷信行, 高山健志, 三谷純, 五十嵐健夫, 第18回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2010)、pp.65-70、2010年12月.
- 2010/11/17 - Best Paper Silver Award. Takumi Shirokura, Daisuke Sakamoto, Yuta Sugiura, Tetsuo Ono, Masahiko Inami, and Takeo Igarashi. RoboJockey: real-time, simultaneous, and continuous creation of robot actions for everyone. In proceedings of the 7th International
- 2010/06/07 - Best paper award. Manfred Lau, Greg Saul, Jun Mitani, and Takeo Igarashi, "Modeling-in-Context: User Design of Complementary Objects with a Single Photo", Eurographics Symposium on Sketch-Based Interfaces and Modeling (SBIM 2010), June 7-10, 2010, France.
- 2010/04/17 - 第1回 船井学術賞 船井哲良特別賞, コンピュータグラフィクスのためのユーザインタフェースに関する研究 財団法人船井情報科学振興財団, 2010年4月17日
- 2010/03 - ベストインタラクティブ賞, 「Walky: 指の擬人的な動作を用いた歩行ロボットへの操作手法」, 杉浦裕太, 筧豪太, Anusha I. Withana, Charith L. Fernando, 坂本大介, 稲見昌彦, 五十嵐健夫, 情報処理学会 インタラクション 2010, 2010年3月
- 2010/03/01 - 第6回(平成21年度)日本学術振興会賞「3Dコンピュータグラフィクスのための直感的デザインインタフェースに関する先駆的研究」日本学術振興会, 2010年3月1日.
- 2009/12/04 - 論文発表賞,「ステンシルデザインのためのドローエディタ (五十嵐悠紀,五十嵐 健夫)」, 日本ソフトウェア科学会 WISS 2009, 2009年12月4日.
- 2009/06/11 - ソフトウェア科学会 第2回解説論文賞受賞, 「スケッチインタフェースの研究動向」 (学会誌「コンピュータソフトウェア」 Vol.23, No.4 2006年10月, pp.3-13 掲載), 2009年6月11日
- 2009/03/19 - 最優秀ポスター賞,「剛体シミュレーションエンジンを統合したキネティックアート・エディタ」古田陽介, 三谷純, 五十嵐健夫, 福井幸夫, 芸術科学会 NICOGRAPH 春期大会, 2009年3月19日.
- 2009/03 - CG国際大賞優秀論文賞, "Lapped Solid Textures Filling a Model with Anisotropic Textures" 第8回NICOGRAPH 春季大会, 芸術科学会, 2009年3月
- 2008/05/28 - Michael A. J. Sweeney Award (best student paper award). Ijiri, T., Yokoo, M., Kawabata, S., and Igarashi, "Surface-based growth simulation for opening flowers", Graphics interface 2008, Windsor, Ontario, Canda, 28-30 May 2008.
- 2008/05 - ソフトウェア科学会 第12回論文賞. 「編集と発表を電子ペンで統一的に行うプレゼンテーションツールとその教育現場への応用」 (学会誌「コンピュータソフトウェア」第23巻第4号掲載), 2008年5月29日.
- 2008/03/14 - CG国際大賞審査員特別賞受賞, "Floral diagrams and inflorescences: Interactive flower modeling using botanical structural constraints", 第7回NICOGRAPH 春季大会 芸術科学会 2008年3月14日
- 2007/11 - Digital Art Awards 2007 インタラクティブ部門特別賞受賞,「Plushie: インタラクティブなぬいぐるみデザインシステム」, 2007年11月.
- 2007/09/07 - The Eurographics 2007 Medical Prize Award (2nd Place), Mori, Y., Igarashi, T., Haraguchi, R., Nakazawa, K., "A Pen-based Interface for Generating Graphical Reports of Findings in Cardiac Catheterization." September 7, 2007.
- 2007/06/15 - 医療情報学会若手研究奨励賞,「心臓カテーテル検査におけるグラフィカルで効率的な所見入力を可能にした電子カルテ・インタフェースの開発」,医療情報学会,2007年6月15日.
- 2007/06 - 第3回デジタルコンテンツシンポジウム船井賞,「ぬいぐるみ作成のためのインタラクティブな型紙デザイン」,映像情報メディア学会,2007年6月.
- 2007/03/24 - 国際CG論文大賞・最優秀論文賞, "As-Rigid-As-Possible Shape Manipulation", CGアニメーションカンファレンス2007, 芸術科学会, 2007年3月24日.
- 2007 - デジタルコンテンツグランプリ技術賞: 演出シェーダー「LoCoStySh 株式会社 オー・エル・エム・デジタル (安生 健一, 曽良 洋介, ウィリアム・バクスター),東京大学 五十嵐研究室 (藤堂英樹, 五十嵐健夫), 第22回デジタルコンテンツグランプリ, 2007
- 2006/08 - ACM SIGGRAPH 2006 Significant New Researcher Award, August, 2006.
- 2006/03/22 - Katayanagi Prize in Computer Science, Carnegie Mellon University and Tokyo University of Technology, March 22, 2006.
- 2005/12 - ベストペーパー賞「Bubble Clusters: アイコンの空間的なまとまりを利用した情報管理機構 (渡辺 奈夕子,五十嵐 健夫)」日本ソフトウェア科学会 WISS 2005, 2005年12月
- 2005/04/13 - 平成17年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 若手科学者賞「計算機分野における使いやすい3次元CG作成利用環境の研究」文部科学省, 2005年4月13日.
- 2004 - VC賞 (Poster部門), "スケッチベースの草花のモデリング", 画像電子学会, Visual Computing / グラフィクスとCAD 合同シンポジウム 2004.
- 2004 - 日本IBM科学賞「スケッチ入力によるユーザインタフェースに関する研究」日本IBM, 2004年11月4日
- 2003 - グッドデザイン賞 (Gマーク) 「ペン入力による電子カルテインタフェース」グッドデザイン協会 2003年
- 2002 - ベストインタラクティブ発表賞: 「言語情報を用いない音声による直接操作インタフェース」情報処理学会インタラクション 2002, 2002年3月.
- 2002 - グラフィクスとCAD研究会優秀研究発表賞: 「衣服を3次元キャラクタに着せるためのインタフェース」グラフィクスとCAD / Visual Computing 合同シンポジウム, 2002年6月.
- 2002 - ベスト発表賞: 「空間的キーフレーム法によるキャラクターアニメーション 」日本ソフトウェア科学会 WISS 2002, 2002年12月
- 2002 - 天才プログラマー/スーパークリエータ認定, 情報処理振興事業協会(IPA) 未踏ソフト創造事業, 2002
- 2002 - Best paper: "Clothing Manipulation" ACM UIST'02, October, 2002.
- 2001 - 山内奨励賞: 「手書きスケッチによるモデリングシステムTeddy」 (第41回プログラミングシンポジウム) 2001年1月
- 2001 - 天才プログラマー/スーパークリエータ認定, 情報処理振興事業協会(IPA) 未踏ソフト創造事業, 2001
- 2000 - ベストインタラクティブ発表賞: 「自由ストロークに基づく電子白板システムのためのソフトウェアアーキテクチャ」情報処理学会インタラクション 2000, 2000年3月.
- 2000 - 山下記念研究賞: 「手書きスケッチによるモデリングシステムTeddy」 (情報処理学会インタラクション'99), 2000年10月
- 1999 - ベストインタラクティブ発表賞: 「手書きスケッチによるモデリングシステムTeddy」 情報処理学会インタラクション '99, 1999年3月.
- 1999 - 研究奨励賞: 画像電子学会ビジュアルコンピューティング, 1999年6月
- 1999 - 表現部門 大賞: 「3次元お絵描きアプレット Teddy」 JavaTMに関する技術・応用・表現大賞 '99, 1999年11月.
- 1999 - Impact paper: "Teddy: A Sketching Interface for 3D Freeform Design", ACM SIGGRAPH'99, August 1999
- 1998 - ベストインタラクティブ発表賞: 「対話的整形と予測描画による幾何学的図形の高速描画」情報処理学会インタラクション'98, 1998年3月.
- 1998 - 佳作: 「手書きスケッチによる3次元オブジェクトのモデリング」第14回 NICOGRAPH/MULTIMEDIA 論文コンテスト, 1998年11月.
- 1998 - Best paper: "Fluid Visualization for Spreadsheet Structures", IEEE Visual Languages '98, September 1998
- 情報処理学会シンポジウム インタラクション2013 インタラクティブ発表賞 SymmetricCursors: 対称的に動くダミーカーソルによる入力操作の隠蔽