- 2022 - 2025 COVID-19とデジタルネイティブ世代-多言語による語りの収集と分析
- 2020 - 2024 目的指向の多人数・異文化会話コーパスの構築-共通語としての英語における相互行為
- 2020 - 2024 国際共修「共通語としての日本語」のための接触場面・母語場面の談話研究
- 2020 - 2023 多様な職場の談話コーパス構築と談話研究に基づいた共修ワークショップの提案・実施
- 2018 - 2021 ユニバーサルデザイン対応型作業マニュアルの作成と活用:外国人技能実習生と職場共生
- 2017 - 2020 英語対話教材開発のための相互行為プロセスの分析ー非言語情報を中心に
- 2015 - 2019 国際共修カリキュラムのための「共通語としての日本語・英語」使用実態・意識の調査
- 2014 - 2019 動的言語観に基づく話しことば文法と談話のインターフェイスの解明
- 2013 - 2017 英語対話教材開発のためのマルチモーダルデータベースの構築とその利用
- 2011 - 2014 日米大学の連携によるコンパラブルコーパスの構築と教育的活用
- 2011 - 2014 共参照関係を利用した対話プロセス研究と対話型言語教材の開発
- 2010 - 2013 日英対照マルチモーダル音声対話データベースの構築ー応用認知言語学の観点から
- 2008 - 2011 言語の生得的構造条件に関する認知脳科学的研究
- 2008 - 2009 言い淀みと発話理解プロセスに関する日英対照研究
- 2006 - 2009 談話理解モデルを利用した日英語名詞句の分布と選択にかかわる語用論的研究
- 2005 - 2008 生得的言語知識の領域固有性に関する認知脳科学的研究
- 1997 - 2004 Study on English and Japanese Demonstratives and Discourse Structure
全件表示