研究者
J-GLOBAL ID:200901024672443746
更新日: 2024年02月14日
浅川 雅美
アサカワ マサミ | Asakawa Masami
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所属機関・部署:
文教大学 健康栄養学部管理栄養学科
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職名:
教授
研究分野 (2件):
社会心理学
, 商学
研究キーワード (7件):
離島
, 食品表示
, 自記式質問紙への回答行動
, 社会調査
, 購買行動
, 広告に対する態度
, 広告の視聴印象
競争的資金等の研究課題 (6件):
2022 - 2024 視覚伝達力のあるヘルスラベルの表示形式:アイトラッキングによる実験的研究
2018 - 2020 消費者特性による広告への注目と情緒的反応: バイオメトリック2指標を用いた分析
2013 - 2015 視覚的探索行動を通じた広告Webサイトの評価分析
2011 - 2013 広告の情報的価値が広告に対する注目と態度に及ぼす影響
2008 - 2010 広告表現が広告に対する態度に及ぼす影響
2009 - 2009 飲料広告の視聴印象:緑茶飲料のネット広告に対する印象分析
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論文 (57件):
動画広告の登場人物に対する注目度-アイトラッキング実験による検討. 湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』. 2022. 26. 3-9
食品パッケージで消費者に注目される表現要素: アイトラッキングによる分析. 日本グローバルビジネス学会オンラインジャーナル. 2022
Masami Asakawa, Masao Okano. The Effect of Teaser Advertisement on Consumer Attention to the Product. Shonan Journal. 2021. 12
浅川雅美, 岡野雅雄. 合理的な購買態度の消費者が注目するテレビCMの表現・制作的要素:アイトラッキングによる分析. 文教大学湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』. 2021
浅川雅美, 岡野雅雄, 林英夫. アイトラッキングによる自記式質問画面への回答行動の分析: Web調査用質問画面の場合. 行動計量学. 2020. 47
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MISC (1件):
浅川雅美. (その他)消費者の購買動機をマネジメントする:新しい付加価値の提案. 文教大学湘南総合研究所紀要:湘南フォーラム. 2014. 18. 13-18
書籍 (6件):
フードスペシャリスト論 第7版
建帛社 2021
視聴印象が媒介するテレビCMへの態度の形成: 広告効果の実証分析
風間書房 2018
わかる統計学: 健康・栄養を学ぶために
化学同人 2015
わかりやすいコミュニケーション学
三和書籍 2004
基礎から学ぶ教養の経済学
八千代出版 2003
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講演・口頭発表等 (14件):
日本における栄養プロファイル制度(Nutri-Score)の導入に関する研究-学生アンケートを基にして-
(グローバルビジネス学会2021年度研究発表会 2021)
消費者が注目する食品パッケージの表現要素 ーアイトラッキングによる分析ー
(日本行動計量学会 第49回大会 2021)
自記式調査におけるアイトラッキングによる回答行動の分析 - Web調査用質問画面での質問・回答型式の比較 -
(日本行動計量学会 第49回大会 2021)
CMの登場人物の顔への注目 -購買態度の情緒性による違い-
(社会心理学会第62回大会 2021)
自記式調査におけるアイトラッキングによる回答行動の分析 -Web調査用質問画面での多肢選択法の場合-
(社会心理学会第62回大会 2021)
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学歴 (3件):
- 2007 関西大学 社会学研究科 社会心理学専攻
- 1994 大妻女子大学
- 1989 千葉大学 法経学部 経済学科
学位 (1件):
博士(社会学) (関西大学)
経歴 (1件):
1995/04/01 - 文教大学
委員歴 (3件):
2011/04 - 日本広告学会 評議員
2011 - 日本広告学会 論集編集委員
2004/07 - 茅ヶ崎市役所 茅ヶ崎市ホテル等建築審議会委員
所属学会 (6件):
グローバルビジネス学会
, 日本島嶼学会
, 日本商業学会
, 日本社会心理学会
, 日本行動計量学会
, 日本広告学会
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